こんな家族とは離れたいと思ったときは

スポンサードリンク

***

昨日の記事には多くのメッセージやtwitterのリプライをいただきました。ありがとうございます。おかげさまで、だいぶシャンとしてきました。

▶また強い頭痛と吐き気でダウン、これからの対策は

>楽しいことを目標に、明日からはもう少し前向きなことを書いていきたいです。

こう書いたばかりなのに、また暗いタイトルですみません。でも、中身はそうでもありません!気軽に読んでみてくださいね。



家族から逃げたいと思ったときは


今朝ふと目に留まった、ダブルケアをしている人の経験談。子育てしながら親の介護もしている人の話でした。私より若い世代の人です。

読んでいたら、亡くなった息子との日々を思い出しました。私がいかに自分本位で、世間知らずだったかということも。



高齢の親と同居していると、いろいろあります。ここでよく書いてしまうように、今すぐ逃げ出したいと思うときも。そういうとき思い出すのが、いちばんしんどかった頃のことです。

彼岸花


重たい話には興味がなかった自分が


世の中には問題を抱えた家族と暮らしている人がたくさんいます。でも、息子を授かるまでの私は、そんなことは全く考えませんでした。

重い知的障害のある子との暮らしは、外に出たくても出られない暮らし。でも、出ないと何も変わっていかない暮らしでした。

心を緩める間がないほど、いつも息子の強度行動障害と発作のことで頭がいっぱいでした。

家事も娘のこともちゃんとやりたい、夫にはこれ以上しんどい思いをさせたくない、でも、私も壊れないようにしないといけないと思っていました。



そうなってはじめて、平和な暮らしがいかに貴重で手に入りにくいものだったかがわかりました。

と同時に、状況は違っても、家族のことで悩んでいる多くの親子に思いを馳せるようになりました。

 

無表情な息子が見せた笑顔


重い自閉症だと表情がほとんど変わらない子が多いと思います。息子もそうでした。パニックになっているとき以外は、ほとんど無表情。言葉もずっと話せませんでした。

でも、そんなだからこそ、ごくたまに見せる笑顔は最高に愛しくて、今も忘れられません。

話せない息子が笑うのは、心の底から愉快なときだけなのです。ああリラックスできているんだなと思えて幸せでした。

障害児の家族ってのもいいかも|家族ブログテーマ

正直、なんども、この子から逃げたいと思いました。ふつうに暮らしている人たちがうらやましくなることもありました。

でもそんなときほど、無意識に息子のあの笑顔を思い出すのです。自分で自分にブレーキをかけているように。



終わりに


きれいごとでは済まない日々の連続だったので、この先も美談にはできないし、しません。

でも、義母の介護をするようになった今、あのときの経験を少しでも活かせたらいいなと思っています。

しんどいな…と思ったら、良かったときのことを思い出して切り替えたいです。

私のプロフィールと過去記事・ブログ村

下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。





ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#義母の介護
#50代からのファッション
#髪が傷まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

娘と考え方は違っても、自分を変えるチャンスにしたい。いろいろあった先月のふり返り Dec 01, 2022
夫の言葉が、趣味のものを手放すきっかけに Nov 30, 2022
「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに Nov 29, 2022
ほんとに減らしてよかった・・・服の片付けの効果5つ Nov 28, 2022
50代、滑舌が悪くて恥ずかしかったので、こんなこと始めました Nov 27, 2022
母がどんどん変わり、義母はどんどん元気に。私はどうすれば? Nov 26, 2022
酵素で頭皮すっきり美しい髪を。Amazon、エンザエスキューのローションを愛用しています Nov 25, 2022
夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない。対策はこの2つ Nov 24, 2022
60代になるのが楽しみ。家を好きでいるために続けていること Nov 23, 2022
ついつい買ってしまうコレのおかげで・・・ Nov 22, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る