*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

断捨離の罪悪感を消すちょっとしたコツ「捨てたいのに捨てられない」を手放す|片付け上手への道(4)

///

今日は、捨てたいのに捨てられないときにして効果的だったことを一つ書きます。

それは、自分を納得させるために、ある言葉を使っているということです。

目次
・思い出の品より捨てにくいもの
・断捨離の罪悪感を消す言葉
・捨てたかったのは”迷っている時間”

クローゼット下着の断捨離

思い出の品より捨てにくいもの


断捨離で、捨てられないものの一つに、思い出の品物があります。

思い出の品物については、「ありがとう。もうこれがなくても思い出せるから捨てます」と言えば手放しやすくなります。

でも、あまり使わないまま長いあいだ置いているものに対しては、「ありがとう」とは思えません。使っていないことに対する罪悪感や、払ったお金に対する後悔の方が強いからです。

長いあいだ使っていない”まだ使えるもの”を、私はなかなか捨てられませんでした。たとえ安価なものでも。小さなものでも。もう捨てようと手にとっては、結局もとに戻してしまいます。


断捨離の罪悪感を消す言葉


最近は、そのような『捨てたいのに、捨てられないもの』を処分しようとするとき、「今度は気を付けて買い物します。ごめんなさい」と言っています。

心の中で言うのではありません。本当にブツブツと声に出して言っています。

ばかみたいに思われるかもしれませんし、客観的に見ればかなり怪しい人ですが、家の中ですから大丈夫。

これがけっこう罪悪感を減らすのに効果的なのです。


捨てたかったのは”迷っている時間”


私は先日、1,2度履いただけのタイツやストッキングを捨てました。履き心地が悪いのに、長いあいだ捨てられなかったものです。

こんな小さなものはいつだって捨てられる、という思いもありましたが、だからこそいつまでも置いていたわけです。


私のTwitterはこちらです。気軽にのぞいてみてください。

たとえわずかなものでも、捨てたぶん引き出しに余白が生まれたので、ふだんよく履いているものの出し入れがしやすくなりました。ちょっとしたことですけど、気分もスッキリしました。

私が捨てたかったのは、タイツやストッキングではなく、使わないものをいつまでも置いていて捨てられないという”迷い”だったということもわかりました。



寒い時期は、片付けのやる気を出しにくくなります。でも、こんなときこそ、捨てられないものを収めた”迷い箱”あるいは”保留箱”をあけて断捨離してみませんか。大がかりな片付けよりは手をつけやすいです。

その箱に入っている『捨てたいけど、捨てられないもの』を出してきて、こんなふうにお詫びの言葉をかけてみると、手放しやすくなると思います。

くりかえしになりますが、心の中で言うのではなく、本当に口に出して言ってみる方をおすすめします!

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
キッチンの片付け・断捨離・収納
捨てても、大丈夫だったもの
手帳とノートで暮らしを楽しむ

●エキサイトさんの家事と暮らしのブログメディア もの、ごと。知りたかったアイデアが、きっと見つかります。
 
→ 断捨離がうまくいかないとき、まず身につけておくとラクになる習慣|片付け上手への道(1)
→ 断捨離をどんどん進めるために捨てたこだわり2つ|片付け上手への道(2)
→ もっとある!断捨離をサクサク進める方法|片付け上手への道(3)

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る