さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - プロフィールと今後のブログについて


プロフィールと今後のブログについて


スポンサードリンク


今ごろになりましたが、私のプロフィールとブログのこれからについて書いてみました。
プライバシーポリシー についてもまとめましたので、ご一読くださいませ。


息子が亡くなってちょうど3年になります。
ブログを読んで下さる皆さまのおかげで、今日まで書いてこれました。ありがとうございます。

名前・年齢


2015年9月
(昨年の夏。車酔いをして休憩していた時のものです。仁王立ち...)

1963年生まれ。先日53歳になりました。
「さよ」というハンドルネームは、本名の一部を使って作りました。
高校時代の恩師が、女性が使って美しい音の言葉はサ行とヤ行だと仰っていたことも頭の中にありました。



ブログに書いてきた内容


旧ブログは、リウマチ治療と自閉症の息子との日々の記録が目的でした。
息子が亡くなってから始めた片付けについても書いていこうと思い、こちらのブログへ移ってきました。
(息子の部屋の片付けてについては、この記事にまとめています。
現在は、苦手で逃げてばかりだった片づけを通してわかったこと、決めたことなどを、50代の主婦目線で書いています。


シンプルに考えて暮らしを楽しむ。
今とちょっと先の未来を想いながら、持つ物する事を選んでいく。
失敗ばかりの私ですが、だからこそわかったこともありました。
この過程を見ていただき、何かのヒントにしてもらえたら・・・と思っています。



略歴

 
~4歳くらいまで~
自営業の両親の元、三人兄弟の長女として生まれました。
幼い頃は、絵本やリカちゃんハウスの世界にどっぷりはまり込んでいました。
しかけ絵本が特に好きで、それを動かしながら朝から晩まで独りごとを言っているような変わった子供でした。


~幼稚園時代~
行きたくなくて毎朝のように泣いていました。
お友達とは遊ばず、画用紙にひたすら鳥や馬の絵を描いていたのを覚えています。


~小学校時代~
休み時間には一人になっても教室に残り、本を読んだり漫画を描いたり。
ピアノとフルートを習いましたが、中学に入ると練習が嫌でやめてしまいました。
何事も長続きしない、飽きっぽい子供でした。


piano-990671_640.jpg


~中学校・高校・大学時代~
運動も勉強も中途半端。
鬱鬱とした気持ちを、本を読んだり文章を書いたりすることで発散していました。
希望の高校へは入れましたが、部活動もせず、ぼんやり過ごしていました。
母から言われ習い始めた茶道と華道が唯一続けられたことで、先生のところへは結婚直前まで通いました。


成績は振るわず、大学受験に失敗。
1年間、予備校に通って猛勉強。次の年に賭けましたが、希望していた大学へは入れませんでした。
この頃はかなり気持ちが荒んでいました。


latin-929823_640.jpg
(イメージです)

大学時代、ひょんなことから競技ダンスを始め、のめり込みました。
練習や衣装の費用をねん出するためアルバイトをいくつも掛け持ちし、肝心の勉学の方は後回しになっていきました。


夢中になれることに出会えたのに、運動嫌いだったため筋力も持久力もなく、試合の成績はいつもさんざん。
ダンスのため、もっと鍛えようと始めたエアロビクスが生涯の趣味となり、リウマチを発症してからは治療目標の一つになりました。


~OL・結婚後~
文系でしたが証券会社に入社。
結婚ギリギリまで働きましたが、その後はずっと専業主婦です。
すぐ生まれた息子に知的障害があるとわかったのは、下の娘を産んで1か月したころでした。


ipad-820272_640.jpg


~鬱とリウマチ~
30歳で鬱病発症、入院。31歳で再び入院。
家族にもまわりの人にもすごく迷惑をかけてしまいました。


リウマチは45歳くらいで発症。
検査を受けず逃げていたのが原因で、治療開始まで2年くらい遠回りしました。
リウマチと診断された2か月後に最初のブログを開設し、今に至ります。



性格

 
占いには絶対にお金を使えないような、現実的な性格。
ズボラで根暗ですが、年を取るにつれ立ち直りも開き直りも早くなりました。


基本的に人が好きです。
合わないだろうと思う人とも話したいし、出来ないだろうと思うこともやってみたい方です。
やってみて上手くいかないわかるとあっさり諦めてしまう、飽きっぽい面もあります。



趣味・好きなもの

 
エアロビクスは出来るだけ長く続けたい趣味です。
競技ダンスの方も諦めきれていません。
もしダンスシューズがはけるくらい状態が回復したら、もういちど誰かと組んで踊りたいです。
クラシック音楽も好きで、安い席のチケットを確保できたら喜んで聴きに行ってます。



ブログのこれから。今後の目標 


「片付けが嫌いだしやりたくない。けれど、何とかしたいとは思っている。」
「体力も気力も衰えているうえに、家計だって楽じゃない。」
「更年期もまだ乗り越えていないし、親のことも子供のことも色々悩みがある。」
「だから、なるべく楽で簡単な暮らしをしたい。」
すべて私の思っていることです。


同じ気持ちでいる女性から、「この人がやっているのなら、私もやってみようかな。」と少しでも思ってもらえるようなことを書いていきたいです。
考・衣・食・住、全てをシンプルにしていくのが目標です。
この中では『衣』について考えるのが一番好きで、それだけに悩みも多いです。



補足
 
ブログ村でトラコミュ(トラックバックコミュニティ)の管理人をしています。
私が捨てにくかったもののひとつが洋服だったことと、50代になってから着る物に迷うようになったことなどとを合わせて考え、このような内容にしています。
たくさん記事をあげて頂いてますので、ぜひ参考になさってください。

トラコミュ  服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ  50代からのファッション
トラコミュ  大人のユニクロ コーデ


ブログランキング・にほんブログ村へ



*問い合わせ・依頼等はこちらの連絡先へどうぞ。



書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

.
スポンサードリンク

関連記事2