*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

世間体を気にする主婦が、捨ててラクになった考え2つ

///

家事が嫌いで下手な自分を許す


私は、「主婦というからには、家事が出来ないなんてこと許されない」と、ずっと自分をしばりつけてきました。

これは逆に言えば、家事のできない主婦を否定していたということ。自分が出来ないからこそ、相手が出来ていない部分も見えてしまうということ。

だれかを否定すればするほど、否定される側に回ることを極端に恐れるようになるんですよね。これは、家事に限らず言えること。

私はズボラでめんどくさがりで家事も下手なのに、自ら自分を追い込んでいたことになります。

でも長いあいだ、そのことに気付きませんでした。

旧ブログでこんな記事も書いています。


家事も自分も否定しないですむために捨てたこと


①隠れ完璧主義を捨てる(やめる)。

「いっしょにいると、完璧主義なところが気になって疲れる」と言われたことがあります。

私は見栄っ張りなゆえ手抜きやズボラを必死で隠していたため、気付かれなかったのだと思います。

でも、それも40代半ばくらいからしんどくなってきました。体力的にも精神的にも続かなくなってきたからです。

もう無理して”出来る主婦”を目指すのはやめることにしました。



②自分を良く見せようという考えを捨てる。

家事が下手でも家の中は回ります。ただ、スムーズに回らないというだけ。疲れるだけ。

この部分がひっかかるなら、自分が不得手だと感じていることから、ひとつずつ手放していけばいいと考えました。

最初にやってみたのが、日曜の夕食に出来合いの物を買ってきて出すという、今では笑えるくらい小さなことでした。

母がそういう物を食卓に出さない人だったため、なかなか出来なかったことなのです。主婦としての力量が違うのに、私は自分を良く見せたくて、家族に対してさえも無理をしていました。


調理中

①隠れ完璧主義を捨てる(やめる)。
②自分を良く見せようという考えを捨てる。


「日曜はラクすることにしたよ」と言ってしまったけれど、これで責められることはありませんでした。

気にしていたのは、私だけだったということかもしれません。

こんなこと一つ変えるだけで、体だけでなく、気持ちが軽くなりました。



今日の記事タイトルを見て読みに来てくださった方は、きっと私よりお若くて誠実な人が多いと思います。

お互い、肩の力を抜いて、目の前の気になっている部分からやっつけていきましょう。主婦を25年以上してきてもダメな私がおります。でも、なんとかやれてますから。

関連テーマはこちら。人それぞれのやり方があって参考になります。

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
捨てても、大丈夫だったもの
 


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る