*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

とうとう夫も耳が遠くなってきた?

///

60代前半夫の難聴は加齢によるものだろうか


はじめは気のせいかと思っていました。夫に声をかけても振り向かないときがあること、ユーチューブやテレビの音量が大きいこと。

でも昨日、夫が自分の部屋に持ち込んでいたテレビの音があまりに大きく感じたので聞いてみました。

「音、とても大きい気がするんだけど、いつもこんなだったっけ?」。私が5で見ているところ、夫は8で見ていることがわかりました。この差、けっこう大きいんです。

夫 健康 ヘルス イメージ

寂しいのは、夫が老いているということ


大きめの声を出さないといけないのが嫌だとか、大きな音量でテレビを見ているのが嫌だということではないのです。まだものすごく大きな音というわけではないし。

ただ、夫のそういった身体的な老化は自分のそれよりも寂しい。

夫の老いは自分の老いより客観的にみられるからでしょうか、現実を突きつけられたような気がしてしまいました。

ちなみに聴覚の衰えは40歳代から少しずつ始まるそう。わかりやすく書いてあるサイトがありましたのでリンクを張っておきます。

加齢と難聴(加齢性難聴)…「日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会ホームページ」
 

おわりに


でも、夫の耳が遠くなっていることに、すごく不安を感じているわけではありません。生活に不自由さを感じる前に、耳鼻科に行って相談すればいいし、「そうかー?音、おっきいかー?いつもこんなもんやで」と本人は言っていますし。

こういうときいつも、私と違っておおらかな人だなと思います。

夫が少しずつ老いていくのを目の当たりにするのは寂しいですが、私もすぐ追いつくでしょう。そのときそのとき、出来ることをしていきます。

ブログランキング参加中。下の2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。



シニアライフランキング1位のブログは?

先週、よく読まれていた記事

1位:妹が来た。ぽつりと言った母のこと、後から考えたこと

2位:手術終了。さくらももこさんの本に救われた1日

3位:同じ病気の人へ

4位:出会えて良かった、ぽかぽか細見えワイドパンツ



『エッセオンライン』でコラムを連載中です。

ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る