夫は一昨年、コロナ禍でリモートワークのまま定年を迎えました。起きている時間のほとんどを、家の中で過ごす生活になっています。
でも、お互いそれにストレスを感じることはありません。もともと、それぞれに趣味があって部屋も別々だし、義母がいるため規則正しい生活にもなっているからだと思います。
過去記事と私のプロフィール・にほんブログ村ただ、不安なことはあります。夫の健康面、老化の面です。
老後のお金への不安もありますが、健康に対することほどじゃありません。お金のことは心配してもキリがないし、できる準備はしてきたと思いたいし。

今までなんだかんだ言って見せてくれなかった夫の健康診断の結果を、初めて見ました。遅すぎ?飲んでいる薬はわかっていても本当のところは知らなかったと、ショックでした。
私と同じものを食べ、ほぼ同じ時間帯に起きて寝ている夫ですが、こんなにも身体の状態が違うんだと。
いえ、私だって持病があるので偉そうなことは言えません。
でもこれからは、嫌われても、「それは止めた方がいいんじゃない?」「こうした方がいいと思うよ」と、はっきり夫に言おうと思います。
私は若い頃は自分にも人にも厳しく、とても窮屈な人間でしたが、今はだいぶ変わったと思います。
「それは駄目でしょうよ」と言いたくても、飲み込むようになりました。夫にも娘にも。家族以外の人にはもちろんのこと。
自分の心配や不安を、ただ押し付けているだけだと思うから。言えば相手も自分も不愉快になるだけかもしれないから。
それに、自分にそう言える資格がある?とも思うし。
でも夫には、健康に関することだけは言いにくいことも言っていきます。

(これは実家の母におくったフォトブックです。さっちゃん0歳~3歳までの記録)
話変わって、初孫さっちゃんが先日4歳になりました。クラウドにあがっていた誕生日の動画が愛しくいじらしく、涙が出るほど感激しました。
子供の1年1年ってすごく早いですよね。たくさんのことを吸収して成長していく。
残念ながらこれから老いる一方の私は、そうはいきません。でも、考え方や行動は変えていけるとあらためて自分に言い聞かせています。
これまで忙しく働いてきてくれた夫には、元気でいてもらいたい。いつか仕事をやめる日がきても、なるべく健康な体で充実した日々を過ごしてほしいです。
ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓
シニアライフランキング1位のブログは?
ブログ村ハッシュタグ#50代からの片付け#50代からのシンプルライフ#大人が着る無印とユニクロの服#髪が痛まない白髪染め#わが家の家計簿#義母の介護#無理しない生活
3/29書籍発売。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。