*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

手術終了。1冊の本に救われた1日

///

肺や心臓の状態が悪く、骨折したところの手術ができないかもしれないと先週言われていた母。

妹と二人、もう良い方には向かわないかもと話していました。うんと年下の弟には、そんなことは言えませんでした。

過去記事とプロフィール・ブログ村

でもおかげさまで回復し、昨日の午後から手術を受けることになって行ってきました。手術の日だけ面会が許可されるとのことで、家族控室で待ちました。

ストレッチャーに乗せられ運ばれてきた母の顔は、想像していたよりも明るく、マスクの上から大きなフェイスシールドをしていた私のことも分かるようでした。



「忙しいのにごめんね」「何時ぐらいに終わるのかしらね(待たせるのかしら…の意味だと感じました)」。母らしい言葉が聞けて安心しました。

でも、2,3分の会話でも話がかみ合わないことがあったし、手術を受けることも今一つ分かっていないようでした。

待合室イメージ画像フリー画像


麻酔も入れてだいたい3時間弱ぐらい。

この時間、私を励ましてくれたのは、さくらももこさんの本。読みかけの三冊は作者がバラバラですが、そのうちの一冊、さくらももこさんのを持って行きました。

さくらももこさんのエッセイなら、きっと待っている間も明るい気持ちでいられると思ったからです。

さくらももこさんの「ひとりずもう」を何日か前から読んでいました。とにかく面白くて面白くて、家で一人で読んでいても、声を出して笑ってしまうんです。
 
家族控室は20畳ほどだったでしょうか。二人掛けのソファーが3つ、一人用のが2つ、40インチくらいのテレビが1つ置いてありました。こんな時期だからか、私以外に誰もいませんでした。

母のことを案じているはずなのに、さくらももこさんのその本を読んでいたら、とにかく面白くて、つい、ニヤニヤしてしまいました。

文章もとても読みやすく、改めて、さくらももこさんはすごい人なんだと思いました。この本に、昨日はとても救われました。





手術を終えて母に会いに行ったら、思っていた以上に元気そう。顔色もよく、自分が手術を受けたことはわかっていたので一安心です。

手を振ったら、手を振って返してくれました。なんだか子供時代のことを思い出しました。さくらさんの本が子供時代のことを書いた本だったので、その影響もあったと思います。



暖かいですね、ここのところ。そのせいか、なんとなく体がだるいです。でも、楽しいことや面白いこと、自分に起きた良いことを励みに今日も頑張ろうと思います。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

シニア日記・人気ブログランキング1位は?



先週(1/1~1/7)、よく読まれていた記事

1位:「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは

2位:50代。やめて良かったこと、やって良かったこと

3位:出会えて良かった、ぽかぽか細見えワイドパンツ

4位:もう無理しない、ラクで楽しい1年にする



『エッセオンライン』でコラムを連載中です。

ブログ更新通知はこちらから。登録不要、バナーをクリックしてフォローできます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る