*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

相手への不満をラクに消す方法

///

人間関係も都合よく断捨離しようと思っていました


「いい加減にしてほしい」
「どうしてそう取るかな?」
「しばらく関わりたくない」

若い頃の私は、身近にいる相手だけでなく、たまたま居合わせた見知らぬ人に対してまで、こんな気持ちを抱いてしまうことがありました。

間違った正義感を背中にしょって生きていたんです。

自分もそう思わせる行動を取っているかもしれない、とはなかなか思えず、相手にばかり「正して欲しい」などと望んでいた大馬鹿者でした。

こんな私が対人関係での悩みを解決するために取った手段が、「良いところ探し」です。

無理やりにでも、相手と一緒に経験した良かった出来事や言葉そのものを具体的に思い出すようにしていたら、だんだんと楽になっていきました。今日はその過程について書きます。




お客様の言葉こそが正解


相手にばかりわかってほしいなどと思っていた私も、社会に出てから少しずつ変わっていきました。

自分が考えを変えない限りどうにもならないことが世の中にはこんなにたくさんあると、思い知ったからです。

お預かりしたお金を運用して仕事をさせてもらっていたので、それはもう切実でした。

「そんなこと頼んでいない」
「この時間に連絡をするなとあれほど言ったはずだ」

お客様の言葉こそ正しいのです。


自分が、負の感情をそのまま押さえこむと後で爆発させてしまう性格の持ち主だと知ったのも、仕事をしていた頃でした。

このことで、同期の仲間や家族に、さんざん迷惑をかけてしまいました。

性格を変えるのは簡単じゃありません。今でもこの時のことを思い出すと申し訳なさでいっぱいになります。



相手の良いところを見つける癖をつける


父や母、先生や友人、上司や取引先、夫や子ども、その他大勢の「相手」

してもらった良いこと、嬉しかったひと言、ともに経験した内容、その人の家族などを思い浮かべる習慣をつけてみようと考えました。

負の感情で抑え込むやり方はとても疲れます。

ならば逆の方向から考えてみようと思ったんです。



きれいごとではありません。ギブ&テイクとも、ちょっと違うんです。

良いところを思い出すとね、胸の中でぱっと広がった黒い感情が薄まるんです。

最初は時間がかかりましたけど、だんだん慣れていきました。

2016年5月 (2)


相手が先生の時は、「助詞の使い方のセンスが悪いといつも叱られていたけど、褒めてくれた一行もあった」

上司の時は、「愛想が悪いのを直せとよく指摘されたけど、ノルマを達成した時は手放しで喜んでくれた」

友人の時は、「いじめられたときに助けてくれた。言いにくいことを言ってくれるのもこの子だけだ」

子供の時は、「怒りながら作った料理でも無我夢中で食べてた。もう、生きててくれるだけでいい」

初対面なら、「この人にも家族がいるんだ。」と考えるようにすると、気持ちが落ち着くようになりました。

すぐにこう変わったわけではありません。

でも、良いところを思い出したり探したりする方が、しんどい気持ちのままいるよりラクになれるというのを、何回も繰り返すうちにわかるようになりました。


夏野菜 (1)


なんだかギクシャクする。こんな関係、解消できないかな。

そう思った時、ちょっと深呼吸して、相手の良いところを思い出してみる。後ろにいる家族を想像してみる。

そんなに簡単にはいかないかもしれませんけど、しんどい思いをしておられる方にはいちど試してみて欲しいです。
 

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
羽織もの、春から夏にかけてはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 08, 2024
60代夫婦の家計管理のこれまでとこれから。気をつけてきた唯一のこと May 06, 2024
怠いときこそ部屋を片付けるとスッキリする May 05, 2024
夫が連休中に6日間ゴルフ場へ行っても腹が立たないのは May 04, 2024
GWに1か所だけ片付けるなら、こんな場所・モノから選んでみるのはどうですか May 03, 2024
60代。親とお金・健康と美容、あれこれ悩みはあっても前向きに May 02, 2024
強い倦怠感と吐き気で1日起きあがれず。この先の暮らしを楽しむには? Apr 30, 2024
私の病気について。昔の思い、今の思い Apr 28, 2024
GWはラクに。家事を減らしお金の使い方も変える。良い主婦も良い祖母もやめる Apr 27, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る