*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

怠いときこそ部屋を片付けるとスッキリする

///

病は部屋から


「みなさんの部屋は、空気が綺麗ですか?カーテンは汚れていませんか?シーツは清潔ですか?」

40年以上も前の春のこと、高校の家庭科の先生が、私たちにこんなふうに問いかけてくださいました。

気温差が大きい春は自律神経も乱れがち。寝込むほどではないがスッキリしないときは、部屋の環境を見直してみなさいということだったと思います。

家庭科の何の授業でそういう話になったかは覚えていないのですが、先生のこの言葉だけははっきり思い出しました。


自分の部屋 2階寝室20221228

先月末に体調を崩してから、普通に動けるけれど怠いという状態のまま過ごしていました。喉も痒いのでまた花粉症かなとやり過ごしているのですが、すっきりしない。

これはリウマチのせいなのか肺の病気の影響なのかと、いろいろ考えてしまうのですが、そうじゃない。

こういうときは動いてみるのがいちばんです。



部屋と自分の心のなかをよく見てみると


自分の部屋をよく見てみると散らかっているし、湿っぽい気がします。

空気もどんよりしていて重たい。いつからこんな状態にしていたのか。

それに、あれこれ用事もたまっているのに中途半端で置いてある。手を付けても途中で気が散ってしまい、すすめられずにいたのです。



「部屋の空気が綺麗ですか」という先生の言葉を思い出したのは、きっと自分への合図。

だいたいこういうときって、答えはもう自分の中で決まっています。「いつまでも後回しにしていないで、順番にこなして行けー」ということです。
 

自分を後回しにしない


そういえば、夫や義母の布団は干しても、私のはいつ干しただろう?もともと面倒くさがりな私は、自分の部屋だし自分のベッドだからと、ついサボりがちです。

ふき掃除してから掃除機をかけ、布団を干し、換気もし、としているうちに少しずつ怠さが取れてきました。

部屋を整えたからというより、身体を動かしたのが良かったのかもしれません。

なんと、万年寝不足な私が、夜中にいちども目が覚めず朝まで眠ることができました。6時間半連続でというのは、私には快挙です。



おわりに


自分の寝る部屋も綺麗にして、綺麗な空気に包まれて眠ろう。

春のやることリストを作るのもいいが、今やれることから消化していくのも大事。

先生の言葉を思い出すと、今も背筋が伸びます。ちょっと怖い先生でしたが、教えていただけて良かったです。書いているうちに、先生のお顔やよく通る声も思い出してきました。

2つのブログランキングに参加中です。下の四角いバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 
ブログ村ハッシュタグ
#50代60代からの片付け
#シニアの健康
#持病

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事①「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024
羽織もの、春から夏にかけてはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 08, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る