*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

やりたいことがあると、高齢でも体調が回復する

///

今月に入ってから、実家の母の調子がまた良くなくて心配でした。このことはブログにも書きました。

あれから2週間ちょっと。おかげさまで母はだいぶ体調が回復し、しっかりしてきました。母は現在、要支援2。わが家から車で小一時間ほどのところに一人で住んでいます。

▶ 変わっていく母をどう支えるか(3)落ち着くためにしていること

今日は、80代の母の回復ぶりをみて、50代の私が抱いた思いについて書きました。

実家イメージ植物アイビー5月6月

87歳、体調の回復のしかたに驚く


母はあれから、電話をしても弱々しい声で、「自信がなくなった」と言うばかりでした。

あまり食べられなかった、○○まる(私の弟)が持ってきてくれたものも残してしまった、歩くときふらつくなど。

ですが日に日に声も大きくなり、滑舌までも回復。元気になってきました。



今日は杖をつきながらでも歩いてスーパーまで行けた。

お粥ではなくご飯を食べられるようになった。

持ってきてくれたカーネーションがとても綺麗で、毎日見ている。

昨日は思い切って美容院へ行ってみた。

「電車とバスで行く美容院にはもう行けないと言っていたのに?」と聞くと、歩いて行けるところに新しい美容院を見つけたと言うではありませんか。
 
驚きました。87歳の回復ぶりに。

物忘れが多くなり、今話したこともまた聞いたり、今そこに置いた物も探したり。慣れた道で迷ったり、明日行くよと電話があったのを忘れていて驚いたり。

そんな状態だった母の体調が、こうして回復してくることに驚きます。頻繁だった物忘れも、いったん落ち着いているもよう。

実家 イメージ


食べる力=生きる力、希望=生きる力


しっかり食べられるようになると、動ける。

動けるようになると、頭も心も動かしていこうと母なりに思うよう。

まだ自分で料理ができているので、これも良いのかもしれません。



忘れてはいけないのが、女性はいくつになっても綺麗でいたい気持ちがあるということ。

綺麗にしてもらうと気分が上がる。気分が上がると動きたくなる。動けばご飯をしっかり食べられるようになる。するとまた動けるようになり、気分が上がる。何かやってみたくなる。こういう良い循環になるのでしょう。



庭の手入れをしたい。自分の仕事部屋の片付けをしたい。

昨日の電話では、こんなことも言っていました。母は昨年まで、家で服のお直しの仕事を受けていましたので、そのことに区切りをつけたいようです。

つい先日まて言っていた「できなくなったから、もうやめること」ではなく、「やりたいこと」を話していたのにも驚いたのでした。



つくづく、まずは食が大事なんだと思いました。

食べるにも体力がいります。食べて、体力を保って、自分でできることを続ける。あきらめず、やりたいことにも目を向ける。

新しい美容院を探して行くことひとつとっても、今の母には冒険だったに違いありません。



終わりに


80代があと2年ちょっととなった母も50代があと1年となった私も、過去より未来のほうがうんと少ないのは同じです。

だからこそ、今の自分にできること、今からやりたいことに目を向けて生きていきたいと思いました。しんどくてやめようと思うことや、出来なくなったことを寂しく思うよりも。



シニアライフ人気ブログランキングへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る