変わっていく母をどう支えるか(3)落ち着くためにしていること

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

実家へ母の様子を見に行ってきました。あんなに弱々しい母は、今まで見たことがありませんでした。

帰宅し、迷ったのですが、弟や妹にLINEで連絡をいれました。共有だけはしておこうと。

母は80代後半、要支援2。私の家から車で小一時間ほどのところに一人で暮らしています。

目次
▶実家の玄関前にたつたび、ドキドキする
▶変わっていく母
▶自分が落ち着いて考えるために、毎回していること
▶終わりに

実家 観葉植物イメージ

実家の玄関前にたつたび、ドキドキする


実家へ到着。いつものようにチャイムを鳴らし、母が応えるのを待っていたのですが、いくら待っても応答がありません。きっと聞こえないんだろうと、ドアをあけることにしました。

ドキドキしました。今月初めから体調を崩していると聞いていたからです。

いえ、最近は、実家へ帰るたび玄関の前に立つとドキドキするようになっていました。

▶親の介護と向き合えば。ライフスタイルブログ・テーマ

もし、中で倒れていたらどうしよう、動けなくなっていたら…などとついつい悪い方へ考えてしまいます。



でも母は入ってきた私にすぐ気づいて、こちらへ歩いてきました。いや~良かったです。

よくよく考えてみれば、前の日の夜にも電話でやり取りをしています。なので、私が想像していたような悪いことはそう起きるものではないのですよね。

このように悪い方へ考えてしまうのは、決まって私自身の体調が良くないときです。

今月はGWも休まずPCをあけて作業していたので、疲れもたまっていました。

 

変わっていく母


母はかなり弱気になっていました。不安なのだと思います。どんどん忘れてしまうこと、身体が思うように動かせないこと。

今までなら決して言わなかったような言葉や考えを、次から次へと話していました。

あれほど自分に厳しかった母も、老いには勝てないのだとあらためて思いました。

▶変わっていく母をどう支えるか(2)弟や妹を信じるのが先



あまり食べられないと言っていたので、消化の良いものだけ一緒にゆっくり食べ、ひたすら母の言葉に耳を傾けました。

帰り際にはだいぶ元気を取り戻してくれました。

やはり、人と話すことで気持ちが晴れるという部分もあるようです。食欲も回復したのか、時間をかけて最後まで食べていました。

実家 ムスカリ

自分が落ち着いて考えるために、毎回していること


母が弱っていくのは年齢を考えればしかたないことです。

私が過去をなげいて反省して…というのも、今はあまり意味がありません。

落ち着いて考えるためにしているのは、いつも同じことです。

●自分の立ち位置を確かめる
●同居の義母にマイナスな気持ちを向けないようにする




母の気持ちに沿いつつ、主になって考え支えてくれている弟の思いを尊重する。妹の考えを理解する。自分にできることを続けていく。

このあたりのことを、心がザワザワしてきたら確かめるようにしています。

また、私が母を思うあまり、同居の義母にマイナスな気持ちを向けないよう注意したいとも思っています。



終わりに


朝から、またまた陰気なことを書いてしまいました。ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

今日は週末に開催する片付けセミナーの練習をします。

「よし、これなら私にもできそう!」。来てくださる方にそう思ってもらえるよう、元気に明るく話せるようにします。

2つのブログランキングに参加しています。

それぞれ四角いバナーをクリックしてくださると嬉しいです。応援、いつもありがとうございます。

シニア日記ランキング1位のブログへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
親の介護
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

息子の9回目の命日を終えて May 29, 2022
捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方 May 28, 2022
脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】 May 27, 2022
50代、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らす May 26, 2022
ラクで美味しい中華の素にハマってます May 25, 2022
炭八。梅雨がはじまる前に揃えたい、エコで優れた調湿木炭 May 24, 2022
50代。老いと上手につきあう、悲しみと折り合いをつけ前向きに May 23, 2022
50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法 May 22, 2022
春夏の羽織ものはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 21, 2022
これがわかれば部屋はスッキリ【物を捨てられない8つの理由】 May 20, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る