息子の9回目の命日を終えて

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

息子は入所して8ヶ月後の5月下旬に亡くなりました。先日、9回目の命日を無事に迎えることができ、ホッと一息ついているところです。


ここまでを長く感じます


トップの画像は、9年前に購入した仏壇の棚のようす。毎年この日だけは、特別に息子が好きだったお菓子もお供えしています。

息子には重い知的障害がありました。

ブログ村ではこんなテーマの記事も集めています。障害のある子と暮らす家族の記事に興味を持ってくださった方は、ぜひご覧ください。

▶ 障害児の家族っていいかも 家族ブログ・テーマ

ご住職がお帰りになってからは、2階の和室へ上がって息子の衣類を整理していました。

お供え 子どもの好きなお菓子 2022年5月

昨日の記事でも書いたように、思い出が色濃く残っているものの片付けは難しいです。

それに、やっぱり怖いです。息子の遺品整理をどんどんすすめて後悔しないかと。

でも、その時々の目標にむかってやっていけば、悔いは残らないと信じたいです。

▶ 捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方



何度も書いてしまいますが、私はここまでの年月をとても長く感じます。

ふつうは早いと思うものなのに、時間の経過を遅く感じるのは、私が過去にしがみついているからかもしれません。

でも、そろそろギアを上げていきます。50代もあと1年を切ったし、やりたいこともまた見つかったし。

叶うかどうかは別にして、やりたいことがあると思えるのは幸せなことです。素直にそれを喜んでいます。

 

無くなったものを数えず、持っているものを最大限に活かせ


「無くなったものを数えず、持っているものを最大限に活かせ」

これは同病の先輩の人から言われた言葉で、忘れられないものです。

やっぱり思いが叶わなかったと落ち込んだら、この言葉を思い出すようにしています。

前を向いて生きていきたいと強く思えた日もあれば、そうでない日も。でもこれを繰り返していられること自体、ありがたいことなのだと思っています。





息子の部屋の片付けを、再開しました


2階和室 赤ちゃんと母親の部屋 全体

娘が結婚してから、息子の部屋だった2階の和室を少しずつ片付け、泊まれるような状態にしてきました。

息子の学習机を解体して処分したり、たくさんあったファイルを夫と二人で見ながら最終的には全て処分したり。

息子の部屋の片付け 書類整理 2
(今日の記事で添付している画像は、1枚目以外は過去記事で使ったものです)。

この春からは、少しずつまたその和室を片付けています。孫も大きくなり、娘たち3人がこの部屋で寝るには手狭になってきたからです。

次に娘たち家族がみんなで泊まるとしたら、夏。

それまでになんとか目途が立つようにしたいです。

来月は、息子のタンスを解体し、さらに遺品整理をすすめる予定にしています。



終わりに


9回目の命日を終えた気持ちを、つらつらと書きました。お付き合いいただきありがとうございました。

夫は早朝からゴルフ場へ。さきほど無事についたとLINEがはいりました。

私は私。もろもろのことと折り合いをつけつつ、今日をうま~く乗り切ります。

暑くなりそうですが朝からいいお天気。みなさんにとっても私にとっても、今日がいい日になりますように。

2つの四角いバナーをクリックしてくださると、更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る