*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】

///

脚が太くても、白いパンツで爽やかな服装を楽しみたいと思って工夫していることをまとめました。

骨格ウェーブが得意とする、テーパードパンツを使うときを例にして書いています。

この記事は検索で今もよく読まれているため、60代になった今にあわせて加筆し、まとめ直したものです。長文なので目次を使ってください。


目次
脚が太くても白いパンツを使いたい【骨格ウェーブ】
白のテーパードパンツで脚を細長く見せるには
骨格別で、体型カバーできる服のタイプも違う
 ▶対照的な、骨格ウェーブと骨格ストレート
 ▶骨格ウェーブの人の服選びのポイント
 ▶骨格ウェーブ、ワイドパンツがすべてダメというわけではない
白いテーパードパンツを使った組み合わせ
脚が太いのに、白いパンツを使うようになった本当のきっかけ
白のはちょっと…と思う場合は
終わりに
PLST リネンブレンドスティックパンツ 半袖ニットボーダー (1)


脚が太くても白いパンツを使いたい【骨格ウェーブ】


私は上半身が薄くて長く、脚が太くて腰が張っている下重心の体型です。数年前に受けた骨格診断では、3タイプのうちの”骨格ウエーブ”だといわれました。

私のような体型では、白いボトムスを選ぶなんてとうてい無理だと思っていました。

ですが、ここ数年は意識して使うようになってきました。白は清潔に見えると思うので、難しくても穿いてみたいと思ったからです。

2015年9月プロフィール画像

この画像は50歳を過ぎてすぐの頃の様子です。全身を写したものがあまりなくて申し訳ないのですが、骨格ウェーブの体型をイメージしてもらいやすいと思います。



白のテーパードパンツで脚を細長く見せるには


20220521鳥羽 思い出の地を巡る (1)
50代。老いと上手につきあう、悲しみと折り合いをつけ前向きに
(画像をクリックすると記事へジャンプします)。

これは昨年、59歳になってすぐの画像です。こちらの画像も、骨格ウェーブの特徴が分かりやすく出ていると思います。

白いテーパードパンツで脚を細長く見せるために工夫していることをまとめると、次のようになります。


●ゆとりがある部分もだぶつかず、全体的に脚のラインに綺麗に沿うかたちのテーパードパンツ

●細く見えるよう、足首が少し出る丈のもの

●センタープレスのあるもの

●体のラインがひびかず動きやすいような、程よく厚みのあるストレッチ素材のもの

●脚が途中で切れて短く見えないよう、靴も淡い色に

●淡い色どうしを合わせるなら、差し色になる小物を使ってぼやけないように


素敵な60代ファッションブロガーさんの記事をよく読ませていただいています。みなさんお洒落でかっこよく、憧れています。

60代ファッションに興味のある方は、ランキングから順に読むことができます。

60代ファッション人気ブログランキングへ

 

骨格別で、体型カバーできる服のタイプも違う


対照的な、骨格ウェーブと骨格ストレート


私が受けた大丸ファッションナビの骨格診断は、体型を3つのタイプ(ストレート・ウェーブ・ナチュラル)のいずれかに分けて、似合う服をアドバイスしてくれるものです。

また、体型の弱点をカバーする服選びも教えてくださいました。そういう服を着ている方がスッキリ見えて嬉しいですよね。

骨格ウェーブの私は、筋肉より脂肪がつきやすい。首も胴体も長めで下重心なスタイルです。



ウェーブタイプの女優さんだと、松田聖子さんや神田うのさんがわかりやすいそうです。

骨格ウェーブの人が選ぶ服 ファッションブログ・テーマ



(画像は楽天へのリンクです)



骨格ストレートの人は、骨格ウェーブとは対照的な体型です。

筋肉がつきやすくメリハリのある、いわゆるグラマーさんな体型。上重心で脚が長い人が多いです。

米倉涼子さんや藤原紀香さん、石原さとみさん、深田恭子さんは、骨格ストレートの女優さんとしてよく紹介されていますね。

骨格診断ストレートの選ぶ服&コーデ ファッションブログ・テーマ





骨格ウェーブの私が使っている白の春夏向けのテーパードパンツ。トップの画像のはもう昔のものなので、似た素材とデザインのものをひとつ貼っておきます。




骨格ウェーブの人の服選びのポイント


”骨格ウエーブ”の私の場合、貧弱な上半身をカバーするトップスの選び方や、下重心なところをカバーできるボトムスはどういうものかというのを中心にアドバイスされました。



✔トップスなら、柔らか素材のコンパクトなもの

✔なんらかの方法でウエストマークができているもの

✔細かい柄、レースやフリル、ドレープなどを使ってあるもの

✔ひざ下丈の柔らかい素材のスカート

✔くるぶしが見えるくらいのテーパードパンツ

✔バッグやアクセサリーなら、小さめ・柔らかめなもの

✔靴なら、ヒールは細めのもの



骨格ウェーブ、ワイドパンツがすべてダメというわけではない


似合うといわれたテーパードパンツについて書いていますが、骨格ウェーブの人にワイドパンツがすべてダメというわけではないそうです。

もし、ワイドパンツをはくなら、硬い素材(目の詰まった張りのあるリネンやコットンなど)は避け、いわゆるとろみ系素材のものを選ぶようにすればOKとのこと。

ちなみに、テーパードパンツとは、裾に向かって細くなっていくシルエットのパンツのこと。

腰から太もも部分にかけてややゆとりがあるのが特徴です。



白いテーパードパンツを使った組み合わせ


脚にコンプレックスがあった私は、ボトムスにはどうしても濃い色や暗めの色を使うことが多かったです。そうすれば脚は引き締まって見えるからです。

その反面、コーデ全体が重くなりがちでした。ボトムスの占める面積が広いためでしょうね。

思い切って白いパンツを使うようになってからは、コーデが明るく軽やかな印象になってきました。


*梅雨~夏の終わり頃
PLSTリネンブレンドスティックパンツ白 HIROKOBIS紺色カットソー (2)
PLSTサマーニット リネンブレンドパンツ ベビニーBag リーガル (1)



*春
PLST ダニエルシャーマン コットンクルーネックTシャツ白 (19)

ジャケットは23区、ご提供いただいたものです。



*夏
PLST (6)


*秋~冬
PLSTウオームリザーブスティックパンツ パーカ
パンプス=Pitti



*春・秋
PLST ベビーニのバッグ コーデ (3)
パンツ・セーター・ロングカーディガン=PLST
バッグ=ベビーニ PLST別注
パンプス=Pitti


脚が太いのに、白いパンツを使うようになった本当のきっかけ


脚が太いのが、若いころからのコンプレックスでした。にもかかわらず、膨張して見えそうな白いパンツをはくようになったのは何故か。

ひとつは、最初に書いたように清潔感を意識するようになったから。

もうひとつの理由は、白いボトムスの汎用性を思ってのこと。



通っていたお店で、「白いボトムスはトップスの色を選ばないし、黒よりも1年じゅう使える色なので便利なんですよ」とすすめられたのがきっかけでした。

そっか、白はコスパが高いのかと。



白のはちょっと…と思う場合は


白は汚れが目立つしちょっと…と思う人もいらっしゃるでしょう。そういう場合は、明るいグレーやベージュのパンツから試してみるのはいかがでしょうか。黒や濃紺のパンツより、きっとさわやかなコーデが作れると思います。

また、私と同世代の人はシルエットだけでなく着心地も重視したいと思うはずです。

商品のレビューには年齢や体型を書いてくれている人も多くいらっしゃるので、それを手がかりに「それで、着心地のほうはどうなの?」と読んでみると参考になると思います。





終わりに


​シャツを合わせてすっきりエレガントなスタイルに。Tシャツをあわせて元気に。または、人気のゆるっとしたトップスを合わせてカジュアルに。なお、このブログでご紹介しているPLSTの商品は、すべて私が選んでご提供いただいたものです。

60代になっても、骨格ウェーブでも、テーパードパンツで白を使って楽しみたいです。骨格ウェーブのみなさんと、いっしょに楽しめると嬉しいです。

2つの四角いバナーをクリックしてくださると、更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

60代ファッション人気ブログランキング

ブログ村ハッシュタグ
#骨格ウェーブ
#60代ファッション


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
60歳、無理していた服を手放して楽になった Apr 26, 2024
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る