さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - シンプルライフの服装。断捨離3年目で、捨てるルールはこう変わりました。


シンプルライフの服装。断捨離3年目で、捨てるルールはこう変わりました。


スポンサードリンク



断捨離3年目、捨てにくかった服を手放すタイミング

ようやく、バブル時代に着ていた服の最後の一枚を捨て、300枚以上あった服も60枚くらいになりました。
旧ブログでは2013年にこんなことを書いています。

さようなら、もう着られない服たち。

どんなに片づけ祭りをしてもその1枚だけは思いきれなかったのですが、今回の記事の下書きをしていた週明け、踏ん切りがつきました。


ハンガーラック
(イメージ画像


~断捨離3年目、捨てる服を見極める基準~

1.古いデザインだと思う服。
2.退色がなくても、毛玉が目立つ服。
3.少なくとも1年は着ていない服。
4.来シーズンも着る?、と迷う服。
5.明らかにサイズが合わないと自覚している服。



~見極め基準、その理由~

1…着用可能でも、古いデザインだと思いながら着ると楽しくないから。
2…生地の劣化のなかで私が一番気になるのが毛玉。
   感情を優先したいので、着用可能か不可能かでは考えないことにした
   また、毛玉を取って手入れして今後も着るか?、といえばそれは億劫でもう無理だから。
3…1年着ていないということは、そのシーズンにも自分にも合わない服になったということだから。
   それまでの断捨離2年で、そういう服はこの先も着ないとわかった。
4…迷う=要らない、だと自分が思っているのを知ったから。
  迷い過ぎる服は、取っておくべき服。たとえ着ないとしても大切な服。
5…サイズが合わなくなっている服、すなわち今よりずいぶん若かった頃の服だから。


CIMG7487.jpg


初めに服の断捨離をしたときは、まだ結婚前の服がわんさかありました。よほど傷んでいない限り、捨てなかったため、300枚近くあったのです。

最初の捨て基準はズバリ、古すぎる服。でも、それさえ迷って、時間がかかりました。

思い出・払ったお金・それらに費やしたエネルギーなど、捨てられなかった理由はどれもこれも執着の類です。

繰り返すうちに、目的もはっきりしてきて、ラクになりました。やっぱり、今の自分が着ていて気持ちいい服装でいたいです。



減らし切ってから買うのも、目的のひとつ。

暮らしも自分の心身も変化していると実感できるのが、断捨離の効果ですよね。

捨てる基準・持つルール、いちど言葉にして確認してみると俯瞰出来ていいと思うので、おススメしたいです。

参考になる記事が読めるテーマはこちらです。

ブログ村テーマ
40代からの似合う服と小物の選び方
50代からのファッション
捨てても、大丈夫だったもの。


ブログランキングに参加しています。「読んだよ」の合図にでもバナーをクリックして下さると嬉しいです。




書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2