*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

大人気Rinさんの片付けセミナーを受けた感想!と同居のあれこれと

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」

お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)


ブロガーとしてやってはいけないことがいくつかあります。

商標登録されている言葉を許可なく安易に使うとか、読んでも何が言いたいか一度では理解できない記事を書くとか。

1記事に複数のテーマを入れ込むとかいうのもNGです。

が、私はしょっちゅうその失敗をやってしまいます。で、今日もやります!

Rinさんの片付けセミナーを受けてきました


昨日は、大阪で開催されたRinさん(Rinのシンプルライフ)の片付けセミナーを受けてきました。

Rinさんの著書について記事を書かせてもらったこともあります。


セミナーの内容は片付けの基礎をわかりやすく教えて下さるもの。Rinさんのエネルギッシュな話術で、片付けのスタートからゴールまでを、丁寧に解説してくださいました。

いたって真面目な内容なのですが、さすが”3倍速の女”のお話。面白かった~!


Rinさんに質問したこととは


最後の質問コーナーで私がお聞きしたのは、用意していた片付けの内容ではなく、2度目の同居をはじめた私が今まさに困っていることについてでした。

Rinさんは整理収納アドバイザーですが、介護のプロとして長く活躍してこられた人。

だから、要支援2の義母との暮らしで私が迷っていることについて、お聞きしたくなったのです。
 
●義母が出来ると公言していることは、実はちゃんとは出来ていない

●私はその後始末を本人にわからないようにしてきたが、最近ほとほと疲れてきた

●義母を傷つけずに「出来ていない」ことを伝え、自分がラクになりたい。どんな言葉かけをすればいいか教えて!


介護のプロであるRinさんの答えは、明快でした。

「おかあさん、これ使いにくい?もうちょっと違うの買ってこようか。そうすれば、やりやすくなるかもよ」

と、義母ではなく物を指して正しいやり方を示すようにすれば、本人は傷つかないし私も言いやすい。結果も良くなるでしょうということ。

「でも多分そのまま言っちゃってもすぐ忘れちゃうから大丈夫よー、わはははは!!」

というRinさんの言葉で、私もだいぶ気がラクになりました。


私は気を回しすぎている?


同居で気を回し過ぎているのかもしれません、私が勝手に。今も、昔のように。

自分では肩の力も抜けてきた、慣れてきた、と思っていましたが、実際はまだ無理しているのかな?自分でハードルをあげているのかな。

後ろの席の人からもアドバイスをもらいました。「あの…、差し出がましいかもしれないんですけど」と。

介護経験があるその女性のお話も、とても参考になりました。

オフ会


セミナーのあとは会場のすぐそばで、参加していたブロガーどうしRinさんを囲んでオフ会をしました。

メンバーは私とRinさんを入れて5人。

リウさん…アラフィフ☆リウのくらしの絵日記
星野きいろさん…シンプルライフで楽に楽しく
eri(栗本恵里)さん…写真で魅力発掘

「牛肉、久しぶりやわ~」というところから入り、やはり話はブログ運営のことに。

いやぁ、勉強になりました!

複数の人といっしょにブログの話をする機会がないので、いろいろな角度からの意見や経験を聞くことができて良かったです。

お料理の写真はプロのeriさん撮影のもの。使わせてもらいましたよ~、ありがとうございます!

予想はしていましたが、私が撮ったのとぜんっぜん違う…

1大阪片づけセミナー オフ会ランチ会

どこにでもいる55歳のブログ


昨日お会いしたブロガーさん達によると、私は、真面目で芯の強いしっかりした人、というイメージだそうです。これにはちょっと驚きました。

真面目な部分はたしかにあると自覚していますけど、芯はグラグラだし、すぐ人に影響されるからです。

というより、芯がなくて影響されやすいから片付け本を真似ては失敗し、ますます片付けがやりたくなくなり、ずっと逃げてきました。

そんな自分と闘いながら片付けてきた様子をブログに書いて、書籍にもしましたから、「そうありたい自分」が文章に出ているのかもしれないですねぇ。

2015年9月プロフィール画像

実際は、どこにでもいる典型的な関西のおばちゃんです。プロフィールで使っている画像をご覧いただくとわかるように、すぐふざけます。

よく喋り、よく笑い、よく泣き、よく食べる。

ただ、素の自分や今の暮らしをそのままブログでお見せする勇気がないだけの。

でも、昨日帰ってから決めました。これからは、もっとありのままの自分をこのブログで出していこうと。引き続き、よろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています。下の2つをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

母の押入れ、高齢でも収納をラクにする3つの工夫 Mar 28, 2024
またもや孫に泣かれて途方に暮れる… Mar 27, 2024
空き箱を捨てられない人向けの整理の仕方 Mar 26, 2024
はじめて弟と実家を片づけた、妹とも弟とも良い距離感を保とうと思った Mar 24, 2024
もっと早く捨てれば良かった家具。残すか捨てるか迷ったときの判断ポイント Mar 22, 2024
わたしの物忘れ酷すぎ!落ち込んだ時すぐ切り替えるには Mar 21, 2024
親の家の片付け、怒らせずやる気になってくれる言葉がけ4つのポイント Mar 19, 2024
批判コメントへの神対応 Mar 17, 2024
やるなら今。片付けはじめるのにいい年3回のタイミングのうちの1つがやってきた Mar 16, 2024
魅力いっぱい、無印良品の春色セーターを選んだ理由 Mar 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る