迷いの断捨離。眠れなかった日にやめたこと、すること。

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迷いの断捨離、思考の整理


片付けで大切なのは、物の整理の前にする思考の整理だということを、断捨離を続けるうちに実感するようになりました。

それと同じで、心が不安定になったら、いつまでも悩まず、そうなっている原因を考えるのが大事だと知りました。

思考の整理なんてめんどう。深く考えるのも避けたい。

ずっとそう思っていた私が、断捨離を知ってからの5年で大きく変わってきました。

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今朝早くTwitterでつぶやいたように、最近また眠りが浅くて、夜中に目覚めることが続いていました。

ちょっと辛くなってきたので、片付けられなかった頃と同じように、なぜまた眠れなくなっているのか考えてみました。いったん自分と距離を置いて。


●同居の義母の認知症検査の結果を聞いてひと安心した半面、覚悟を決めねばならないと思ったこと

●リウマチの状態がよくなくて、それまで出来ていた年賀状の宛名や一言コメントが書けなかったのをまだ悔いていること

●娘のこと

●夫の体調のこと

●84歳の実家の母のこと

●ブログを通して頂くご依頼を受けられないこと、自信がないこと


これらのことが頭の中に同時に詰まってしまい、眠れなくなっていたと気付きました。


心の片付けができたら


元来、朝は強い方です。息子の療育中は徹夜が2日続くこともしょっちゅうあったけれど、すぐ回復しました。

55歳の今は、そうはいきません。睡眠時間の少ない日が続くと身体にこたえます。

でも、なぜ眠れないかという理由がわかったので、今日はどう動けばいいかも決められました!
 
自分が片付け下手なのは、単に物の整理が下手だからだと思っていました。

でも私が苦手だったのは、物の整理より、思考の整理のほうでした。

部屋が片付かなくてもその理由を考えなかったのと同じで、心が不安定になっても、なぜそうなるのかわからないまま放置してしまうことが多かったです。

なぜ、片付かないのか。どこがどう不便なのか。

なぜ、不満なのか。どこをどう変えたらラクになるのか。

これらのことを考える習慣がついてから、自分を立て直すまでの時間が前より短くなりました。



義母がデイサービスを利用する今日は、家でゆっくり海外ドラマを見て頭の中を空っぽにし、好きな時間にお昼ご飯を食べ、眠くなったら迷わず仮眠することにします。

それが終わったら、汚い字でもいいから、喪中はがきをくれていた友人に寒中見舞いを書きます。

迷いの断捨離。

やめたのは、いつまでも迷うだけで何もしないこと。

するのは、自由に使える時間を自分だけのために使ってみることです。

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

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原田さよ

物を減らしてゆったり暮らすことや、少ない服で楽しむ工夫を綴っています。
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●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

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