今日は、PLST(プラステ)のセーターをご紹介します。チクチクせず痩せて見える効果もあり、着回しもきくベーシックなデザインながら、ちょっぴり遊び心もある1枚です。
服の断捨離で着回しも楽しく
300枚以上あった私の服は、断捨離をくりかえし、フォーマルを含めても50枚ほどになりました。
クローゼットは服でギュウギュウなのに着るものがわからず悩むようになり、服の断捨離をはじめました。
今日ご紹介するPLSTのセーターは、一見シンプルなデザインですが、バックスタイルが印象的。さらりとした肌ざわりと、ランダムなリブが特徴です。
ソフトレーヨンポリクルーネック長袖ニット PLST
全国のPLST(プラステ)の店舗はこちらから
私は試着をしてネイビーを選びましたが、他の色やマルチボーダーなどもあります。


骨格診断(ファッション診断)で長く着られるセーターを知る
昨日の記事でも書いたように、以前、その人の体型(骨格)によってどういう服なら似合うのかを教わりました。
私はちょうど真冬に大丸のファッションナビで骨格診断を受けたのですが、セーターにも、骨格によって似合うものとそうでないものがあるとアドバイスされました。
そのとき着ていたセーターは、残念ながら私にはいまいちなデザインだったと知り、その冬の終わりには手放しました。
なぜ私の骨格にあわないか(似合わないか)という理由を説明してもらえ、スッキリしたのを覚えています。
骨格タイプ別、似合うかたちのセーター
骨格診断は体型を3つのタイプ(ストレート・ウェーブ・ナチュラル)のいずれかに分けて、似合う服をアドバイスしてくれるものです。
私の骨格タイプはウェーブでした。このPLSTのセーターも、ウェーブ体型の人に向いているデザインだと思います。
骨格診断3タイプのうちのウェーブの特徴は、たとえば次のようなものがあります。
✔上半身が薄く下半身が重たい。
✔骨が細い。
✔首が長い。
✔厚みがない。
✔バストトップが低い。
✔シンプルな服だけを着ると貧相に見えてしまう。
これらの特徴を補うセーターを選ぶと、失敗しません。
↓
✔ボートネック・ラウンドネック・オフタートルにして、首から下が間延びして見えないように
✔コンパクトなデザインにして、下半身に重心がいかないように
✔毛足の長いアンゴラなどふわっとしたものや、細かい模様編みのものにして、上半身が貧弱に見えないように
骨格診断(3タイプ)を受けた人や教える人の記事はこちらのテーマで読むことが出来ます。興味のある方はチェックしてみてください。
ブログ村テーマ
骨格診断3タイプチクチクしないセーターが必要になってきた
自分の体型に合った服選びをいちばんに考えたいとは思うものの、最近、服の素材によってはチクチクと感じることが増えてきました。
美肌ではないけれど肌は丈夫なほうで、服に擦れて痒くなるということはなかったのですが、だんだん敏感に。これも自然なことなのでしょう、仕方ありません。
というわけで、最近はニットを選ぶときも、デザインや保温性だけでなく肌ざわりにも気を付けるようになりました。
チクチクするセーター、しないセーター
ニットがチクチクするのは、繊維の長さや太さに関係しています。
メリノウールよりカシミヤのセーターの方がチクチクしないのは、カシミヤのほうが繊維が細いから。カシミヤなら肌触りも柔らかく刺激も少なく保温性にも優れているので、セーターを買うならカシミヤのものが欲しいです。
でも、繊細なぶん手入れも気を遣うし、やはり高価です。
その点、保温性には劣りますが、レーヨンやポリエステルなど細い化学繊維で作られたセーターは、ウールほどチクチクを引き起こしません。
チクチクしない薄手のセーターなら、秋のはじめや春にはキャミソールの上に、冬なら機能性インナーの上に着ることで、長いシーズン使えます。
ブログ村テーマ秋冬注目!ニット系アイテムPLSTのソフトレーヨンポリクルーネック長袖セーターの良い点
PLSTのこのセーターの良い点は、7つあると思っています。
●細くしなやかなレーヨンポリ素材で、チクチクしにくい
●ランダムな細めのリブで縦長効果がある
●バックスタイルが特徴的で、後ろから見たとき重心が上がる
●スカートでもパンツでもOKな着丈
●ゆるやかに身体のラインに沿うため、肉感を拾いにくい
●インナーを工夫することで長いシーズン着用できる
●手洗いできる

また、リブ編みのデザインであれば痩せて見える効果も期待できます。

一見シンプルだけどバックスタイルが印象的なので、同じパターンばかりになっていた私のコーデにも変化をつけることができました。嬉しいです。
飽きが来ないデザインでちょっぴり楽しいバックスタイル、秋から春まで着用でき、着回しもきくデザイン。
通販のサイトもですが、お店へ寄られる際はぜひご覧いただきたいです。
ソフトレーヨンポリクルーネック長袖ニット PLST
全国のPLST(プラステ)の店舗はこちらから
2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。