*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

断捨離後のクローゼットはとことん自分仕様に!

///

服の断捨離ができるようになったら、お洒落で機能的なクローゼットを作ったり、押入れを改造して服を収めてみたりしたいと思っていたのですが、現実はそう甘くはありませんでした。

でも服をグッと減らせたことで、自分にとって使いやすいクローゼットにはなりました。毎日イライラすることもなくなり、満足しています!

今日は、服の断捨離後のクローゼットについて書きます。

狭い土地に制限ギリギリで建てられている我が家ですので、使いにくいところはありますが、「今ある収納に入るぶんだけを持つ」という基本さえ守れば、どんなに散らかっていても最後には片付くのだと実感しているところです。

服の断捨離後のクローゼット


私の服は断捨離で6分の1になり、現在はフォーマルも含めて50枚ほどになりました。今日ここに貼った画像にある分と、クリーニングに出している分、今着ている服で全てです。

参照:【断捨離の効果】服を減らすと起きる5つの良いこと!少ない服でも楽しめる

⑥クローゼットの説明 2018

娘は結婚して家を出ていくとき、自分の服を全て整理していきました。寂しい気もしましたが、今はそれでよかったと思っています。

私のオフシーズンの服は画像の左側、3枚扉のクローゼットに入れています。引き出しのないクローゼットなので、ハンガーにかけられない衣類は畳んで100円ショップのカゴに入れています。カゴを左側に寄せているのは、こうしないと下段のハンガーを動かせないからです。

④冬服を種類別に (1


オンシーズンの服は、1階廊下の壁面収納に入れています。本当は和室の押入れに入れたかったのですが無理でした。壁面収納のすぐ前が脱衣室なので案外使いやすく、今はこれで満足しています。

ハンガーは大昔の100円ショップのものなど。これを良いものに変えたいのですが、今はリフォームの方にお金を使いたいので見送っています。お洒落なハンガーって良いお値段です。

クローゼット1階 壁面収納に春~秋のはじめに着る服2


夫と私のブラックフォーマル、夫のコート類を、奥のクローゼット一か所にしまっています。夫は自分の部屋と2階の廊下の小さなクローゼットを使っていますが、そこに入りきらないコート類はここにしまっています。

断捨離前はこの奥のクローゼットがぐちゃぐちゃで機能していませんでしたので、今は『使える』クローゼットになったと夫婦ともに喜んでいます。

クローゼット 奥


服好きだった夫も、数年かけて服の断捨離をしてきました。私よりも服を捨てることに抵抗があった人なので、断捨離は家族にも影響を与えるというのは本当だと思いました。

娘が使っていたクローゼットは空の状態なので、リフォーム前の片付けで2階へあげる物の一時入れにしようと思っています。

クローゼット断捨離3


前向きなクローゼットを作る



私のTwitterはこちら。気軽にのぞいてみてください。ブログの更新もお知らせしています。無言フォローも大歓迎です)。

築20年になるわが家のリフォームは、今月半ばからです。

リフォームが終わったら義母と同居をはじめるので、今のままのクローゼットの使い方は出来なくなります。自分が使いやすいようにと2階と1階に分けて収納していた服を、この先どのように収納していけばいいのか、まだきっちりとは決められていません。

でも、断捨離を4年続けてきたので、別の形で自分仕様のクローゼットを作れると思っています!

前向きな気持ちで片付けて、前向きなクローゼットを作り、ちょっと駆け足な春のお洒落を楽しんでいきます。

ブログ村テーマ
服の断捨離・整理収納
大人が着る無印とユニクロの服
50代からのファッション
40代からの似合う服と小物の選び方

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。



その他に参加しているブログランキングです。表示カテゴリのブログを現在のランキング順にごらんいただけます。

50代ファッション人気ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング

●「もの、ごと。」は家事と暮らしをラクにするアイデアがたくさん集まったブログメディア。このブログも掲載してもらっています。こちらもぜひご覧ください。


●コラム連載
『毎日が発見ネット』
 

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る