*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

クローゼット整理後、プチプラ服をおしゃれに着たくて工夫するようになったこと2つ

///

服の枚数が減ると、お洒落に工夫が必要になる?


私は着回すのが得意ではありませんし、お洒落に自信もないです。でも、服はとても好きでしたので、これにはこのアクセサリーかストールというふうに、だいたいのパターンを決めていました。

けれど最近は、もう少し柔らかい気持ちで楽しんでみたいと思うようになりました。

今日は、そんな私が最近になって意識するようになった、プチプラ服を着る時に工夫していることを書いてみます。

服の整理については、こんな記事も書いています。

「服の断捨離のコツ、8つ。(スローペースでもなんとかなりました)」



プチプラ服をオシャレっぽく着たくて工夫していること2つ


①小物でプチプラ服を盛り上げるなら、ちょっと個性的なアクセサリーか綺麗な色のストールを選ぶ。
②上半身にプチプラ服を持ってくる場合は、似合う色かしっかりした素材の物を選ぶ。


①小物でプチプラ服を盛り上げるなら、大き目アクセサリーか綺麗目ストールが楽。

年を重ねるにつれ、顔の近くに持ってくるストールやアクセサリーは、印象を決める大切なツールだと思うようになりました。

大きめアクセサリー (2)大きめアクセサリー大きめアクセサリー (3)
(無印のニット・ユニクロのリブT)


昔は好きだったプチサイズのアクセサリーはあきらめ、ちょっと個性的なデザインなど、華やかさのある物を選んでいます。

そしてそれを、ユニクロや無印の服に合わせて楽しんでいます。

ユニクロや無印好きさん達のコーデは、このテーマの記事でよく拝見しています。自由度が高く、皆さん楽しそうです。

ブログ村テーマ
ユニクロファッション大好き




②上半身にプチプラ服を持ってくる場合は、似合う色かしっかりした素材の物を選ぶ。

人の視線は、面積の大きいところや、上の方へ行くと聞いたことがあります。

だから、もしトップスでプチプラ服を着るなら、なるべく自分に似合う色か素材がしっかりしたものを選びたいです。その方が欠点があったとしても目立ちにくいと思うからです。



また、コットンや麻など自然素材で作られている物を選びたい時は、できるだけ試着してから買うようにしています。フェイスカバーをつけたりが少し億劫ですけど、慣れれば大丈夫。

プチプライスだと、使われている素材の質が限られてくると思うので、「これ、良いな」と思っても着てみてしっくりこない時はあきらめます。

逆に、少々迷っていたとしても着心地が良ければ買います。



予算は少ないし、体型も崩れてきたけれど、ひたすら前向き


枚数を減らして管理しやすくなったけれど、小物にたくさんのお金を使う余裕は残念ながらありません。でも、だからこそ面白いです。

そしてやっぱり、そう思えるようになったのも服を減らしたからこそなのです。

お洒落を思いきり楽しめる季節到来ですね。

素敵な人を見て目で楽しみ、あれやこれやと工夫しながら自分も楽しむ。そんな前向きな気持ちで過ごしたいです。

シンプルなコーデが集まったテーマ。おススメはこちらです。

ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服
40代からの似合う服と小物の選び方
50代からのファッション
 


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る