*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法

///

心の安定を優先し、無駄買いの傾向を知る


家の中を整理して暮らしやすくなったし、物を捨てるのもたいへんだと分かったから、これからは安易に買い物をせず物を増やさないようにしたいと思っていました。

ところが、いまだに買い物で失敗しそうになることもあります。

そんな私が無駄な買い物を防ぐのに効果があったと思えるのは、心の安定を図ることと、自分の買い癖を知ることでした。

服の断捨離と掃除

心の安定を図る


いつも書いているように、11年前の5月、私が50歳の時に息子を亡くしたことが、片付けの大きなきっかけになりました。

片付けていた間に、ものの持ち方についても大いに考えるようになりました。

これまでで確実に学んだと言えるのは、長く愛せる良質な物を手に入れるには、心の安定を図るのが先だということ。家族関係や1日のルーティンを見直したり、お金をかけずに楽しめることを探したりするほうが良かったということです。

前の私は、簡単に買えるようなものを深く考えずに買い、不安や不満を解消しようとしていました。
 
いつもイライラしていて心に余裕がない。

お金にも余裕がないから本当に欲しいものは買えない。本当に欲しいものは質が高く高価だから買えない。

渇望すればするほど、安易に手に入るもので心のすき間を埋めようとしてしまう。

心の問題を解決する方が先だったのに、私は長い間それに気付きませんでした。気付いてからは、少しずつ変えてきました。

60代夫婦の家計管理のこれまでとこれから。気をつけてきた唯一のこと



自分の買い物の癖を知る


また、持ち物の適量を知っておくのも大切。

そのために、自分の傾向を把握しておくのも効果がありました。私がどういうものを無駄に買ってしまう傾向があるかを知ってからは、次の買い物で失敗することが減りました。

衣類の断捨離8-1
服の断捨離 広げる
これは2014年の終わりごろの画像だったと思います。ここに写っている服はどれも安価なもの。似たような服を買ってしまっていたことがよく分かり、反省ばかりしていた頃です。

服に限らず、捨て活で似たようなものを手放す際は、それらの写真を撮っておき、一つのフォルダーにおさめていました。

ときどきその画像を見返して、無駄な買い物をするのは止めようと、自分に言い聞かせていました。



お金持ちの家には物が少ない


ところで、ドラマや映画などでは、高価な家具をゆったり置いてお金持ちの家を演出するのが基本だそうです。ご存知でしたか?

私は先輩の整理収納アドバイザーさんから教わり、ハッとしました。

明るいリビング イメージ

部屋の広さより、床面がたくさん出ていることや統一感がポイントだとのこと。思い当たりますよね、こういう演出。

逆の家を表す場合は、逆のことをするのでしょう。わが家もそうなっていた時期があるのでよくわかります。



わが家はまず、物が多かったです。統一感どころか、家具の上にも物を積んでごちゃごちゃで、寛げない部屋でした。

貧乏とまでは思わなかったけれど、夫の実家での同居に失敗し、賃貸住宅に住んでいた頃は、とくに酷かったです。

自閉症の息子の未来、夫の仕事や自分の病気の今後、娘の教育環境のことなど、半径2メートル以内のことで精一杯だった頃でした。

片付けはもちろん、日々の掃除も追いつかない。子どもたちにちゃんと食べさせることだけはしないといけない。

このままで大丈夫かな?(何がどうだったら大丈夫なのかは理解できておらず)とか、少しでいいから何もせずぼーっとしたいとか、絶えず気持ちが揺れていました。

時計 タイムライン

じつは、時間も失っていた


お金や心の問題ばかり書いていますが、じつは、時間も失っていたのですよ。

私は家計が苦しかったあのころ、今より毎日が忙しくて、時間がいくらあっても足りないと思っていました。

ところが、その大切な時間を無駄な買い物でも失っていたことに、全く自覚がありませんでした。

100円ショップで大量に靴下を買っていた時期もあります。

100円ショップにある靴下が粗悪だとは言いませんが、価格相応であるのはたしかでした。それでも私は、「早く」「安く」「たくさん」買って満足していたのでしょう。

知らず知らずのうちにそういうことをして、不安や不満を無くそうとしていたのです。



おわりに


少し辛抱をして、本当に欲しいものが買えるくらいお金を貯めよう。

辛抱するのに疲れたら、お金のかからないことで楽しめることがないか探してみよう。試してみよう。

ストレスや不安が原因で安易に買い物をしてしまうなら、先にその問題に向き合ってみよう。私は何にイライラしているんだろう?と考えてみよう。

そんなふうにして、少しずつ私の考え方を変えてきました。まだ完璧とは言えませんが、本当の悩みに目を向けることで、無駄な買い物が減っています。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 
ブログ村ハッシュタグ
#50代60代からの片付け
#物を減らす方法
#家計管理
シニアブログの人気ランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る