*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

昨日の記事につきまして/配信のお知らせ

///

配信「思い出の品はどう残すか?」


エッセオンラインで連載している私のコラムが配信されました。手放しにくい思い出の品について書いたコラムです。

捨てるものより残すものに焦点を当てて考えるほうが、思い出の品は整理しやすくなります。

収納に余裕があれば、置いておいても問題ないように思いますが、いずれ管理するのが負担になってくるかもしれません。もし子どもから処分していいと任されているなら、体力気力があるうちにいちど見直してみませんか。



子どもが捨ててもいいと言っているのに迷うとしたら、親の方がその思い出にこだわっているのかもしれません。はい、これは私のことです。

そういうときは、どう整理していけばいいのでしょうか?続きはコラムの方でぜひご覧ください。
 

昨日の記事につきまして


昨日の記事に、数名の方からメッセージをいただきました。ありがとうございます。

言葉を選んで返事をしたいので、もうしばらくお待ちくださいますか。

昨日あの記事を書こうと思ったきっかけを書いていなかったと、メッセージをもらってから気づきました。あらためて読み返すと、私も唐突な感じがしました。わかりにくくてすみませんでした。

数日前、ときどきお会いする人から私の病気についてアドバイスをもらったのですが、その内容が今の私には辛くてひきずっていました。それがあの記事を書きたくなった動機です。



おわりに


エッセオンラインの記事は担当の人に編集してもらってから配信になるので、私の下書きで説明が足りない部分は指摘してもらえます。

逆に説明過多だったり話しが逸れ過ぎていたりする場合は、きちんと訂正してもらえます。

自分のブログはそうはいかないので、昨日の記事のように、感情が先行してパパっと書いてしまうことが…。

こんな私の書くブログですが、また遊びにいらしてください。

今は実家の片付けと、私の書類整理をやっている最中なので、そちらの記事も書いていきます。

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 
ブログ村ハッシュタグ
#シニアの友達付き合い
#人間関係の悩み
#50代60代からの片付け
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る