*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

立腹。人付きあいに疲れたときの対処法

///

講座を終えた先週は、やりたかったことを詰め込んで、私にしてはバタバタな毎日を過ごしていました。

娘や孫とラン活のためにお店に行ったり、母の面会に行ったり実家の片付けに行ったり、フィットネスクラブでのエアロビクスも週2回参加したり。

ランドセルのカタログ2024年3月31日
またもや孫に泣かれて途方に暮れる… 今回は泣かれませんでした、良かった)


ふだん家の中に居ることが多い私にとっては、ちょっとキャパオーバーだったかな。

体が疲れていると気持ちに余裕がなくなるのか、これまでなら我慢できていたことが我慢できなくなってしまいました。なるべく穏やかに暮らそうと思って抑えてきたのに。


久々に腹を立ててしまいました。怒りがこみあげてきてしまうことがあったのです。

かといって表には出しません、もうそんな体力はない。感情的になるにも体力がいります。

ブログに内容をぶちまける?いや、それも怖い。ネットの世界ほど怖い場所はないですから。

怒りを長引かせないためにしていたのが、いつもの対処法です。
 
①まず、その場を離れる

②なぜ私はこんなに怒っているか、何に対して怒っているかを考える(頭を冷やしています)

③キッチンで何かを磨くか、動画をみて踊るかなどして、身体を動かす

④好きなものを一人でゆっくり食べる

⑤外に出て歩く、日光を浴びる。出られないときは、窓をあけて空を眺める(窓から外を見るだけも違います、これホント、過去記事でも書きました)



怒りはコントロールできる。変わるべきは自分のほう。

と、優等生のようにしめくくっておこう。今週は穏やかに、穏やかに過ごします。



そういえば、怒りは小出しにしたほうがいいとどこかで読んだっけ?それなら今日のこの記事がそうかも。

みなさんはどんな方法で怒りを鎮めていますか?いや、私のようにいちいち怒ったりしない人もいらっしゃるでしょうね。そうありたいです。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 
ブログ村ハッシュタグ
#人間関係の悩み
#60代の暮らし
#娘、息子、孫
#実家の片付け 


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る