*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

その場に合わせた服装で出かける、孫と楽しく過ごす、人気記事から思うこと

///

孫に泣かれる、孫に嫌われる、という心配は全国共通だったようで、私に起きたことを書いた記事がたくさん読まれています。

最終的には泣き止んで笑顔も見せてくれたし、上の孫とは話もたくさん出来たので喜んでいますが、同じ心配をしている新米おばあちゃんが全国にいると思うと頼もしいです。ともに乗り越えたいですね。

さて、月が変わったらいつも前の月にたくさん読んでもらった記事を3本紹介しているので、今回もやってみます。

まず3位が、孫のよっちゃんに泣かれて困ったーというその記事でした。お姉ちゃんのほうとも距離を感じ、どうすればいいかなということを書きました。

▶孫に泣かれて途方に暮れた……

娘 孫 お婿さん イメージ画像
(後ろ姿が娘とお婿さんにそっくりで選んだフリー画像です)

1位:入学式に母親が着る服装と、NG例


みなさんは外で、他人が着ている服装を見ますか? 悪い意味ではなく。逆に、人と自分の服装を比べてしまうことはありますか。

というわけで、最も読まれていた記事はまた過去記事でした。

この記事は、失敗した私の入学式コーデについて書いたもので、古い記事にもかかわらず毎年このシーズン(正確には、年明け以降)になるととても読まれています。

失敗を元に書いたものでも、検索をして読んでもらっていた記事ということなので、とても嬉しいです。ありがとうございました。
 
他人は自分が着ている服なんて見ていない、という考え方ももちろんあるでしょう。私もそう思うほうでした。

でも、入学式や卒業式などの式典となると、やはり周りの人とのバランスも大事です。

「もっと考えてから服を選んだら良かった」と後悔したことを元に書いた記事が、3月は最も読まれました。

この23区のスーツは、「これは長く着られるし、活用シーンも多いはず」と思い、私自身で選んでご提供いただいたものです。

▶入学式に40代50代母親が着る服装とNG例

icon
icon
icon
icon

2位:卒業式の服


2位の記事も過去記事で、卒業式に50代の母親が着る服装について書いたものでした。

この記事は、毎年ほんとうによく読んでいただいています。

若いママさんのうちは、流行りを意識したコーディネートでも素敵だと思いますが、年齢を重ねたら、落ち着いた服装にしておくほうが安心です。

▶卒業式に50代母親が着る服装、おすすめスーツはこんなタイプ【23区 トリアセダブルジョーゼット】

50代母親卒業式入学式スーツ 23区 着回し


1着のスーツで何本も記事を書いてきたのは


23区のスーツを提供してもらったのは5年以上前ですが、今期も定番で販売されています。根強い人気があるということでしょう。

【セットアップ対応】トリアセダブルジョーゼット ノーカラー ジャケットicon

【セットアップ対応】トリアセダブルジョーゼット スカートicon

【セットアップ対応】トリアセダブルジョーゼット フルレングスパンツicon

孫のお宮参りのときに着たし、先日のオンライン講座のときにも着ました。

1着の23区のスーツで何本も記事を書いてきたのは、「長く着られて、活用場面も多い服があると安心」という意味でも読んでいただきたかったからです。



おわりに


というわけで、服装について書いた古い記事や、孫に泣かれて対策を考えたという記事をよく読んでいただいていた、ということをお伝えしました。

孫と言えば、そろそろラン活のためのリサーチをしなければ…。

今どきのランドセルは綺麗で可愛いデザインだろうし、お高いのでしょうね。

ともあれ、諸々がんばりたいです。孫のためにというより私自身が楽しむために。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  
ブログ村ハッシュタグ
#結婚した娘との付き合い方
#孫・娘・家族
#プレ年金生活
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る