*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

はじめて弟と実家を片づけた、妹とも弟とも良い距離感を保とうと思った

///

タイトルがまた長くなってしまい、すみません。記事は短いので気楽に読んでください。

初めて、弟といっしょに実家の片付け


母が老人ホームへ入居した後、実家は空き家になったままです。そこへ時々帰って、家の中も外も片付けています。

母の着物の処分の仕方。たいへんで心折れそうになるがやり切る

先週は2回、母の着物と古いアルバムの整理をしに実家へいきました。そのうち1回は、弟にも声をかけて手伝ってもらいました。



実家の片付けはこれまで、妹や弟が先にしてくれていました。私が弟と2人でするのは初めてです。短い時間でしたが、弟と実家の今後について話ができたので、その時の気持ちについて書いておきます。

妹との関係について書いたものでよく読まれているのは、こちらの記事です。

実家の片付け 親の家2024年3月末 (10)

きょうだいとの関係がいいのは偶々かもしれない


10歳以上、弟とは年齢が離れているので、つい子供の頃と同じように接してしまいそうになります。ですが、それではいけませんね。

片付けながら話してみて、弟の優しさに感激してしまいました。今まで、いろいろと気遣ってくれていたのだなと。

はい、姉バカです。でも、こう思える関係でいられるのは偶々かもしれないと、ふと冷静になるときもあります。
 
大人になってから生活環境に差が出て、きょうだい仲が悪くなってしまうというのはよくあること。私と妹と弟でも生活環境はずいぶん違うので、そうなっても不思議ではなかったと思います。

でも、そうならなかったのは、父と母のおかげです。

私たちは学力も性格もかなりばらつきがあったけれど、きょうだい間で差別されたことがありません。比べられたこともありません。

これからもきょうだいとの良い距離感を保っていくのが、親孝行になるでしょう。

そういう思いもあって空き家になっている実家の売却の方針は、弟に任せています。



親の家の片付け、ひとつ前の記事はこちらです。未読の方はぜひご覧ください。


その他の関連記事

親の家の処分へ【仏壇の魂抜き】まとめ。かかった費用は?お布施はいくら?

実家の処分に300万、近所への配慮もふくめた親の家の片付け方

実家の衣桁に折り紙の千羽鶴

おわりに


これまでも妹を交え、LINEで何回もやり取りしてきましたが、やはり対面で話すほうが弟の思いを受け取りやすかったです。

というわけで、実家の片付けをしながら弟と顔を合わせて話し、これまでのことを思い出したりこれからのことを考えたりした、ということをお伝えしました。



弟を先に帰してから、実家の中をあらためて見まわしていたら、昔のことを思い出してなんとも言えない気持ちに。

とはいうものの、感傷に浸っている場合でもありません。動きやすい季節になったので、実家の片付けを加速させていきます。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 
ブログ村ハッシュタグ
#実家の片付け 
#50代60代からの片付け
#実家売却

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る