*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

わたしの物忘れ酷すぎ!落ち込んだ時すぐ切り替えるには

///

60代の私の物忘れは、加速するいっぽう


もらった薬を病院のトイレに忘れて帰ってきてしまい、「こんなミスをするとは情けない」とブログに書いたことがあります。

あのときも、そうとう自分にがっかりしましたが、今回はもう呆れすぎて笑うほどのミスをしました。

診察室で薬を処方してもらったことを忘れ、自動精算機でお金だけ払ってさっさと帰ってきてしまったのです。

しかもそのことに気づくまで数日かかってしまいました。待ち時間が長かったとはいえ、あり得ない物忘れです、とほほ。

病院 待合室イメージ

通院歴は長いですが、ここまで酷い忘れものは生まれて初めてです。

関節リウマチで通っている病院も今回の病院も、大きな病院なので、なにかにつけ待ち時間が長いのは同じ。それを理由にするのは違う。

薬を出してもらったこと自体を忘れるなど、あり得ないのです。



ただ言い訳を一つだけ。リウマチの場合は必ず薬をもらって帰るのですが、今回の科では、薬が出されるのは1年ぶりでした。

でも、これも私の注意力が散漫で、物忘れがひどくなってきた証拠です。変化に対応できていない。

つまり今回の物忘れは、老化が原因であることは明白というわけです。情けなや。

人はどう老いるのか。とても楽しく、興味深く読んだのがこの本。記事にもしましたが、こういうときこそ再読します。




物忘れが原因で、失うこと


今、月末のオンライン講座に向けてパワポを練り直している最中です。

「時間のロス」「お金のロス」が整理収納をすすめることで減らせます、とまとめているわけです。

なのに、こんな物忘れをして時間を無駄にしてしまうとは……。薬は必要なので、また取りに行かねばなりません。

とは言え、落ち込んでいても仕方ない。これが私の現実なので、一息ついたら、対処法を考えて実践あるのみ。
 

さっさと切り替えなさい


先にすべきことをこなそう。幸いまだ処方箋の有効期限が切れていないので、もういちど病院へ取りにさえ行けば薬はもらえる。

さっそく電話して確認、総合病院の薬局へつないでもらいました。

ちなみに、処方箋の有効期限について書かれた記事ではこちらが分かりやすかったです。

処方箋の期限は延長できる?4日以内である理由と対応方法



「昨日ですか」と優しく聞いてくださったのは薬剤師さん。

「いえ、もう3日目です…」としょんぼり答える私。

「ちょっと待ってくださいね、まだ薬を保管してあると思うので見てみますから」とのことで、しばし保留ミュージックで待機。私の薬はまだ置いてくださっていたので、取りにいってきました。



私の老化による物忘れは、まだまだ増えていくでしょう。

でも、そのスピードを抑える術はきっと見つけられるはず。

万年睡眠不足なので、急にこれを改善するのは難しいけれど、食事内容を見直したりストレスを減らしたりすることなら少しずつでも出来そうです。



終わりに


「なんでこんな簡単なことを忘れてしまうんだろう…」といつまでも原因を探ろうとするより、さっさと今すべきことをして前へ進むほうが建設的。今回しみじみ、そう思いました。

私はわりと失敗をひきずるので、それ自体を忘れた方が健全です。

それに、クヨクヨしていても忘れるときは忘れるのよー



というわけで、60歳の私の物忘れについて、お伝えしました。

私と似た状態になっている人はいっしゃいますか? ドンマイ、同志のみなさん!

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へシニアライフランキング
ブログ村ハッシュタグ
#60代の日常
#年齢を感じたこと
#老化を受け入れる
シニア日記ブログランキングへ


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る