*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

孫に泣かれて途方に暮れた……

///

孫守りに行ってきました。娘とはLINEなどで連絡しあっていたものの、孫たちに会うのは約2ヵ月ぶりです。

会っていなかったぶん楽しみにして出かけたのですが、会うなり大泣きする孫よっちゃん(2人目の孫1歳半)。困った困った。

泣く赤ちゃん 孫 イメージ
(1枚目と2枚目の写真はイメージでフリー素材です)

娘や孫に気を遣いすぎていた?


会いたいと思ってはいたものの、私の方から会いに行っていい?と聞くことは控えていました。娘は断れない性格なので、気を遣わせると思って。

私は孫に会いたい気持ちより、娘にラクに暮らしてほしい気持ちがいつも勝ります。

つまり私にとっては娘がいちばんなので、気を遣わせたくないのです。


娘の子育て方針には絶対に口を出さないつもりだった、なのに


考えすぎ? この間に1回くらいは顔を見に行けばよかったかも。そうすればあんなに孫を泣かさなくて済んだかも…。

大泣きするのにも体力がいりますものね、よっちゃんが可愛そうでした。

泣き止んだものの、1時間経っても目を合わせられない。おしゃべりが出来るようになってきて一番かわいく面白い時期なので、なーんとも寂しかったです。

幼稚園児 孫 後ろ姿イメージ

お姉ちゃんにも避けられる私


おまけに、幼稚園から帰ってきたお姉ちゃんのさっちゃんも、私を避ける避ける。

もともと繊細な部分のある子でしたが、年中さんになってから、その傾向が顕著になっていました。

「おかえり、さっちゃん」と言っても、するするーと私の目の前を通り過ぎて洗面所へ行き、さっさと手を洗う。

寒かったね!と言っても、するするーと私の目の前を通り過ぎて着替えのタンスの前へ。

いやー困りました。お正月以来とはいえ、こんなに孫二人から距離を置かれるとは。
 

孫に嫌われる祖父母とは


ところで、孫に嫌われる祖父母とは、どのような特徴を持つのでしょうか?気になったので調べてみたところ以下のようなことがわかりました。


✔孫の親を悪く言う
✔孫の親と仲が悪い
✔愛情が伝わらない、伝え方が下手


子どもは敏感ですから、たとえ幼くても、祖父母と両親の関係を感じ取るのかも。

私はこの点は大丈夫だと思っていますが、あらためて、娘夫婦と上手に距離をとって良い関係でいたいと思いました。



孫守りのミッションは


さて、今回の私の孫守りミッションは、よっちゃんの1歳半検診のあいだ、さっちゃんとお留守番することです。

1歳のよっちゃんの人見知りは諦めるとしても、5歳になったさっちゃんとは楽しく留守番したい。

娘とよっちゃんを見送ったあと、さて、さっちゃんと何しようとなりました。

「これなら大丈夫なはず」と、さっちゃんが2歳になる前から夢中になっているレゴを出してきたのですが……







お父さん(お婿さん)の影響で、1歳後半からレゴで遊んできたさっちゃんは、すでにあれこれ上手にできます。

小さなパーツを組み合わせ難しそうなものもさっと作り上げてしまうので、平凡なものしか作れない私が相手ではつまらないもよう。

やっぱりレゴは、自分より上手な人と遊ばないと面白くないのでしょうね、あっという間に終了宣言です。

とほほ……



素朴な遊びを喜んだ孫


そこで私は、さっちゃんが普段はしないであろう遊びを提案してみました。

2024年2月5歳になった孫と遊ぶ

ラップの芯を作った遊びです。これを案外気に入ってくれまして、小一時間は一緒に遊べました!

レゴで遊んでもなかなか心を開いてくれなかったので、いよいよ今回は「嫌われたかな」と思ってしまいましたが、そこは子ども。

ラップの芯で一緒に遊ばびはじめるとたちまち笑顔になって、たくさん話もしてくれました。

いやー、ほっとしましたー



案外、昔ふうの遊び、例えば折り紙とか福笑いとか、あやとりとかも喜びそう。

外であれば、石けりとか鬼ごっことか、缶蹴りとか、そういう単純な遊びでもまだまだ喜んでくれるかもしれないと思いました。

もう少し暖かくなったら、外に出て遊んでみたいです。



おわりに


というわけで、孫と久しぶりに会って大いに焦った日のことをお伝えしました。

そんなに遠くないところに住んでいるので、もう少し会いたいと思うこともあります。

ですが、娘にとっても私にとっても、そして肝心の孫たちにとっても、負担のない範囲で付き合えたらいいなと思っています。そしていつ孫と会っても楽しく遊べるよう、体力が落ちないようにしておきたいです。

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 人気ブログランキング
ブログ村ハッシュタグ
#結婚した娘との付き合い方
#孫・娘・家族

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下のカビ予防、効果があったのはこれ。継続のコツは? May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る