*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由

///

セリアの可愛いキッチンガード(クックガード、油はねガード)


使っていますか?コンロのそばで立てて油はねをガードするもの。キッチンガードとかコンロガードとか油はねガードとか呼ばれるもの。私は使っています。

前から、もっと可愛いのがあればいいなと思っていたそのキッチンガード。100円ショップのセリアで見つけてから、愛用しています。

可愛いだけじゃなく使いやすいので、今日はそれをリポートします。

セリアSeriaクックガード キッチンガード1

以前は、もっと大きくて、一面銀色のキッチンガードを使っていました。

セリアSeriaクックガード キッチンガード3

セリアのキッチンガードはどれも可愛くておしゃれな柄だと思うのですが、いかがでしょう?

画像がいつも暗くて申し訳ない。実物はとってもかわいいんですよ。

セリアではたいてい2枚買います。欲しい柄のものがずっとあるとは限らないのと、汚れが目立ってきたら次のとさっと交換したいのとで。

だいたい半年に一度くらいのペースで交換しています。
 

セリアのキッチンガードはコンパクトでも優秀


高さ32cmほどなので、昔使っていたキッチンガードよりコンパクトなサイズですが、役目は十分果たしています。優秀だと思う点は以下の3つ。

●収納も省スペース
●立てても安定しやすい
●柄がある方が、汚れも目立ちにくい

収納も省スペース


seriaセリアの油跳ねガードが可愛くて省スペースで良い (2)

コンロ側に立てるとこんな具合です。


セリアSeriaクックガード キッチンガード2

小さいから、収納もしやすくなりました。コンロ下の深い引き出しの手前に、折りたたんで入れています。見えますか?

ちなみに、予備があるのを忘れないために、今使っているキッチンガードと、次に使うキッチンガードを一緒に入れています。

火のところで使うものはその近くに、という定位置収納でスリムにおさまり、出し入れもラクになりました。


システムキッチンに収納するもの イメージ
(片付けセミナー用に作ったパワポより)


立てても安定しやすい


また、サイズが小さいと、大きなものより安定しやすいく、立てたとき倒れにくいです。

キッチンガードがコンパクトだから倒れにくいというのは、意外な長所でした。

seriaセリアの油跳ねガードが可愛い (1)

あるときは、甘塩の鮭を焼くのに。



seriaセリア油はねガード目玉焼きの

またあるときは、ハムエッグを焼くのに。



柄がある方が、汚れも目立ちにくい


意外だったことがもうひとつ。一面銀色の無地のキッチンガードより、柄が入っている今のキッチンガードのほうが、油やソースなどが飛び散っても、汚れが目立ちにくいです。

小さなことですが、汚れが目立ちにくいのは大きな効果で、「すぐ拭き取らないと」とか「そろそろ取り換えなきゃ」などと焦らなくてすみます。



セリアの油はねガード(アルミキッチンガード)、北欧っぽい柄に癒される


サイズや柄についての長所を書いてきましたが、ここからは見た目の可愛さです。

じつはよく知らなかった北欧柄と言われるもののテイストですが、はじめてこのキッチンガードをセリアで見たとき、なぜ人気が続くのか分かる気がしました。ほっこりするな、癒されるな、と思ったからです。

キッチンの消耗品でも、柄や色がかわいいと気分が上がるものなんだと思いました。私は銀色のアルミのしか知らなかったので、なおさらかもしれませんね。

セリア油はねガード北欧っぽい柄でいろいろ

娘にLINEで見せたら、この鳥さん柄のランチマットをすでに使っているとか。北欧ぽいらしいです、黄色とグレーの組み合わせが。



もっと丈夫なキッチンガード


調べてみると、キッチンガードでももっと頑丈そうなのが売られており、レビューもたくさんついていました。

作りがしっかりしているというだけでなく、機能的な面が人気の理由でしょう。

若い人たちにも人気の山崎実業から出ているこれは、伸縮するタイプで、洗いながら長く使うこともできそうです。






終わりに


家じゅうの片付けをはじめた10年前、まっ先にキッチンから除外したのが銀色のキッチンガード(パネル)でした。当時は換え時があいまいで、汚く見えてしまいがちだったのです。

でも、ガードするものがあるほうがキッチンが汚れないし傷まない。

早めに買い換えれば、見た目にも汚くない。そう気づいてから、復活させました。

さらにそれが可愛くて機能的でプチプラなら、文句なしです。

セリアの可愛いキッチンガードは、私のように、古くなったら買い替えてラクに綺麗を維持したいという人におすすめです。

2つのブログランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると喜びます!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 
ブログ村ハッシュタグ
#セリアおすすめ #セリア購入品
#キッチン収納 #100均キッチン収納

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る