*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

60代、友達から学ぶ年金生活の未来

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

今日は、60歳になった私の年金生活の未来について書きます。

目次
友達と、60代の年金生活の話
60歳プレ年金生活のリアル
結局は、年金生活に入るまでにいかに準備しておくか
私が資産運用について学んだ時期
おわりに
友達とお金の話20240131150110

友達に会いにいってきました。この友達とは長い付き合いなので、プライベートな話はたくさんしてきましたが、家計のことまでは踏み込めないものとずっと思っていました。話せるようになったのは、互いに60歳という一つの節目を超えたからでしょう。


友達と、60代の年金生活の話


私も友達も同い年で、昨年60歳になりました。帰宅して思ったのは、話す内容がだんだん広く深くなってきたということです。

自分の病気や仕事、親の介護、子供との付き合い方だけでなく、ここ数年は家計の話もするようになっています。とくに、年金生活になってからのことをイメージして話すようになりました。



友達とご主人は年齢差があり、私と夫より先に年金生活に入るので(ご主人は受給しながら仕事しておられる状況)、具体的な話が聞けました。

友達もご主人も、仕事は当分続けるそう。うちも同じ。そうでないと思うような暮らしはできませんから。

そういえばブログ村には、年金受給額のハッシュタグがありました。金額はほぼ想像できていてもよそ様のことは読みたくなるものですね。

#年金受給額 ブログ村ハッシュタグ



ところでみなさんは、65歳以上の夫婦(無職)の支出がどのくらいか、想像したことはありますか。

総務省統計局の「家計調査報告 2022年平均結果の概要」で見てみると、1ヶ月236.696円とあります。あくまで平均ですが目安にはなります。思ったより少ないですか?多いですか?
 

60歳プレ年金生活のリアル


私と夫が受給するであろう年金の見込み額の合計


私と夫が受給する年金の見込み額の合計は、諸々引かれて1ヶ月約20万円くらいでしょうか。

私が若い頃に長期入院を繰り返したため、夫は正社員でいられなくなり、国民年金保険料を2人分払っていた時期がありました。その間の厚生年金保険料がないぶん、夫は会社員・妻が結婚するまでは正社員でその後専業主婦、というケースの夫婦の平均年金受給額より少なめだと思います。



プレ年金生活をしながら


定年してからも働いてくれている夫が退職する時期次第で、年金の額はもう少し増えるかもしれませんが、増えないものとして私達はプレ年金生活をしてきました。

プレ年金生活をしながら、私も出来る範囲で収入を得られるようにしてきたものの、月々の生活費は予算を3〜4万円オーバーしてしまうことがたびたび。

そのぶんを予想して、学費や住宅ローンが終わった50歳あたりからせっせと貯めて(運用して)きましたが、自分たちの介護費がどうなるかは未知の世界なので、やはり支出を抑えながら投資などでお金を増やしていかねばならないでしょう。



資産が減ることを、極端に恐れるのをやめる


身体が動くうちに楽しんでおきたいこともあるし、同居の義母の介護もあるので、すんなりとはいかないはず。

それでも、ただ生活費を抑えたり投資でお金を運用したりするだけでなく、友達のように働いて収入を確保しながら好きなことも楽しめるような暮らしがしたいです。偏らないよう、バランスよく。

年金で足りないぶん、無理のない範囲で働いて不測の事態に備えつつ、貯蓄を少しずつ取り崩しながらでも楽しいことにもお金を使う。そんな年金生活が出来たらいいね、と夫とは話しています。



資産が減ることを、極端に恐れるのもやめています。

金融資産は多ければ多いほど安心でしょうが、使うタイミングや使い方がわからないまま歳を重ね、いざ自分の楽しみのために使おうとしたときは身体がもうついていかない、となる可能性もあるからです。

この判断は難しいところですが、たとえば私は保険もかけ過ぎないようにして日常の暮らしが窮屈になってしまうのを避けています。



結局は、年金生活に入るまでにいかに準備しておくか


友達とは、「お互い、去年も頑張ったよね」と労いあいながら話しましたが、お金の話は愉快な話ではないですね。

それでも勉強になるのは確かで、お金の使い方や増やし方に、信条や性格が出ているとしみじみ思いました。生き方が出ていると言ってもいいかもしれません。

働くのが元々好き、と言い切れる人。私が経験してこなかったことをたくさん知っている。

活かせる資格をいくつも持っていることや、介護を続けながらも仕事をずっとやめなかったことは、特に尊敬しています。



結局は、年金生活に入るまでにいかに準備しておくかにかかっている。

お金の準備だけでなく、どう暮らすかという目標をクリアにしておくのが大切なのだと、今回この友達から教わりました。

年金定期便イメージ
(この年金定期便は私のではなくイメージ画像です)


また、お金に対する価値観を育むのに、環境は大いに関係があるとあらためて思いました。

どういう両親に育てられ、どんな学友と過ごし、どういう上司や同僚と働いてきたかで、お金に対する価値観が変わってくるものだからです。

自分とは違うとあきらめず、私にも真似できそうなことを、これからも取り入れていきたいと思いました。

(私信:読んでくれているだろうか? いつもありがとうね)



私が資産運用について学んだ時期


ちなみに、私が資産運用について学んだのは、社会人になってからです。仕事柄、必要な知識でしたから、会社が研修を受けさせてくれて資格も取りました。

結婚する前(家計管理を始める前)に学んで良かったと思う反面、投資の怖さもさんざん見てきたため、ここぞという時にブレーキをかけてしまう傾向がありました。

もうちょっとリスクを取っておいても良かったかなと、今は思っています。

円安がすすみはじめてからは何もしないままでいることがリスクになると思ったので、少しでも増やせるように運用してきましたが、ここまで株価が上がるとは思いませんでした。


私のプロフィール ブログ村

ただ、収入にみあった暮らしを目指すことが前提であるのは変わりません。年金生活に入る前から、それに慣れておくことが必要だと思って暮らしてきました。

投資は続けてきたし、これからはその割合を変えていくつもりですが、世間に流されないことや見栄を張らないことなど、基本を忘れないようにしたいです。



↓別の友達とはこんなことも。グーグル砲がきて多くの人に読んでもらった記事です。未読の方はぜひご覧ください。


おわりに


というわけで、友達と老後や年金生活の話をするようになってきた、プレ年金生活を続けつつも資産運用については古い知識を捨てさらに勉強していきたい、お金は生きた使い方をしていきたい、ということをお伝えしました。

みなさんは友達とお金の話をしますか。お金の話などしてはいけないと育てられた人もいらっしゃると思いますが、どうでしょうか。

身近な人からは学べることが多いので、私は友達とそういう話ができるようになりありがたいと思っています。


ブログ村ハッシュタグ
#プレ年金生活
#わが家の家計簿
#50代60代からの片付け

↓バナークリックで当ブログの更新通知を受け取れます。またお越しください、お待ちしています。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る