*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

出会えてよかった2月のアウター【骨格ウェーブ】

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

春を意識したアウターを着たいです


少し早いですが、今日は、今の自分にちょうどいい2月のアウターについて書きます。大量にあった服を減らし続けるうちに、どんなアウターがちょうどいいか分かってきました。

立春を過ぎたら、まだ寒くても春を意識したものを加えたいので、画像のような色のニットとストールを合わせるようにしてきました。

自由区セーター ユニクロワイドパンツ スマートピンクコート3
#春アウター ブログ村ハッシュタグ

私は、冬に着るアウターを、気温によって次の5枚の中から選んでいます。どれも数年前のものですが、ダウンジャケットとミドル丈のコート以外は、長いシーズン使えるアウターです。

2月によく着てきたのが、ダウンベストとマウンテンパーカー、Aラインのショートコートでした。

1. ミドル丈のコート(スマートピンク…トップの画像)
2. Aラインのショートコート(アンタイトル)
3. ミドル丈のダウンジャケット(楽天)
4. マウンテンパーカー(PLST)
5. リバーシブルダウンベスト(PLST)



*なお私が着ているPLSTの商品は、すべて提供していただいたものです。自分で好きなものを選ばせてもらえたので、数年経った今も喜んで着ています。
 

骨格診断3タイプ別アウターの選び方は?


アウター選びの大きなヒントになったのは、骨格診断を受けたことでした。服の整理が進んだ2017年の初めに、大丸ファッションナビで骨格診断を受けたのです。

あれ以来、何年も着ることがないような服がクローゼットに入ったまま、ということはなくなりました。



骨格診断は、似合う似合わないの判断基準が理にかなっていると感じます。体重は増減しても骨格は変わらない、という思いもありました。

よく着る気にいったものだけがクローゼットに入っていると、こんなにも気がラクになるのだとしみじみ思います。

私は骨格診断3タイプのうちの「ウエーブ」。あとの2つが、「ナチュラル」と「ストレート」というタイプです。



ちなみに私が大好きな米倉涼子さんは、骨格ストレート。年齢を重ねても可愛いらしい松田聖子さんは、骨格ウェーブだそう。そのように見てみるのも、面白いと思います。

ブログ村ハッシュタグ
#骨格ストレート

#骨格ナチュラル
#骨格ウェーブ

骨格ウェーブの私の場合、次の画像のショートコートのように、薄い上半身をカバーする起毛素材のものもいいそうです。グレーに見えますがベージュよりで、私の肌色にも合うものです。

アンタイトル ジロンラムウールショートコート1
骨格診断



ストレートの人は、身体に厚みがあり、上半身に重心があるグラマラスなボディなので、シンプルでベーシックなアウターが似合うそう。

チェスターコート・トレンチコート・Pコートなど。素材は起毛感のない上質なもの。カシミヤなどがベスト。



ナチュラルの人は、身体の厚みは中程度で、重心の偏りがないため、流行りのラフで大きめシルエットのアウターが似合うとのこと。

ダッフルコート・大きめのチェスターコート・首周りにボリュームのあるダウンコートなど。長め・ざっくりめのものが似合う。



●ウェーブ(私)の場合は、首が長めで身体の厚みは薄く、下重心なので、XラインかAライン、短め丈のアウターが似合うそう。

ラップコート・Aラインコート・ウエストマークのできるショート丈のトレンチコート・首周りにボリュームの出るシャギーコートなど。



2月のアウター


今はまだ、ミドル丈のコートやダウンジャケットを手放せないものの、マウンテンパーカーやダウンベストなど軽めの羽織ものを使える日もそう遠くない気がします。私は車移動が主なので、あまり長い丈のものは要りません。

プラステ リバーシブルダウンベストJPG 1
プラステ リバーシブルダウンベスト ウオームパンツ リバーシブル細ベルト (2)

一番長いシーズン活用できるのが、ダウンベスト。1枚しかもっていませんが、合わせやすく、洗えるものなので重宝しています。リバーシブルで楽しめるのも、お得感があって気にいっています。

ダウンのフードがしっかり立ち上がる点もありがたい。視線が上にいくのは、骨格ウェーブの私にとって助かるポイントだからです。

もう完売になっており類似商品もないため、楽天で似たようなものを探してみました。

フード付きでリバーシブルのダウンベスト、というのが見つけられませんでしたが、こちらの商品はレビューが良かったのでリンクを張ってみます。








PLST ブルゾン 前ボタンデニムスカート サンクリスピン靴 SHAカシミヤストール グリーンのBAG

フードのついたAラインのマウンテンパーカーも、骨格ウェーブの私が気軽に羽織れるアイテムです。胴長で首も長めな私は、いかに顔周りにボリュームを出して重心を上げるかを考えています。

こちらも、似ているマウンテンパーカーをひとつ貼り付けておきます。






無印セーター 自由区パンツ スマートピンクコート ロエベBag

2月でも、とても寒い日に着てきたのが、2017年に買った スマートピンクのラムシャギーコートです。

骨格ウェーブの私はロングコートを着ると重心がさらに下がってしまうので、この丈がギリギリ。

背中側のウエスト部分に小さな飾りベルトがあり、視線を上げる効果を期待できる点が気に入っています。



おわりに


以上、2月に着るであろうアウター(骨格ウェーブ)を紹介しました。

まだ寒いですが、太陽の光の色はほんの少し温かみを帯びてきたように感じます。今日も、気分よくいられる服を着て外へ出ていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#マウンテンパーカー
#春アウター
60代ファッション人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る