*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ショックだった母の変化、義母と比べてしまう私、その後は

///

母の変化にショックを受けた。ついつい同居の義母と比べてしまって落ち込んでいる。こんなふうに弱音を吐いてしまったのが今月の中頃でした。

義母にモヤモヤしているわけではないのです。寒くても、デイのお迎えバスに乗ってくれるのは喜ぶべきこと。私のワンパターン料理を文句も言わず食べてくれるのも、ありがたいこと。ただ、母を見ていて切なくなってしまいました。

あれから2週間、おかげさまで老人ホームにいるその母は、少しずつ回復してきました。


老人ホーム 病院 食堂 イメージ

妹と2人、老人ホームへ母を迎えにいって病院へ連れていったのですが、しっかり車椅子に座ることができていました。

主治医のお話では、このまま回復して落ち着くだろうとのこと。ホッとしています。

「もしかしたら、このまま寝たきりになってしまうかも」。一時は、弟や妹とそう案じましたが、しばらくそれは避けられそうです。
 
母は今の有料老人ホームへ移ってから、認知症の検査スコアが回復したほど、会話のほうはしっかり出来ています。

辛いのは、身体的な衰えのほう。母は自分でそれがわかっているだけに、辛いのだと思います。そのせいか、痛みがあるときは悲観的な言葉も出ます。

一年でいちばん寒い時季だし、なにより高齢でもあるので、先のことはわかりません。

でも、痛みのほうさえコントロールできていれば、ホーム内の華道クラブや月ごとの催しに参加できるので、それを楽しみに暮らしてほしいです。

老人ホームの母に面会 どじょう掬いまんじゅう島根県おみやげ

今月はブログの更新頻度を落とし、過去記事をリライトすることが多かったです。エッセオンラインでの執筆も休ませてもらいました。

でも、少しずつ元に戻していきますので、また読みにいらしてください。元気になってもらえるような、暮らしのヒントにしてもらえるようなことを、何かひとつでも書いていきたいと思っています。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#介護付き有料老人ホーム
#60代の生き方
#認知症介護
#義母の介護

読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る