*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

60代夫婦の生活費、2023年は見直しの1年でした

///

ふり返りの記事が続いていますが、もうしばらくお付き合いお願いします。

ふり返り記事、ひとつ前はこんな1本をアップしています。未読の方はぜひご覧ください。

義母との暮らしを上手く回すには、夫婦がいい関係であること、家計管理に無理がないことが必須条件だと思っています。

そんな我が家、2023年は、生活費を見直す1年になりました。ここ数年は受け取る年金額をイメージして支出を見直してきましたが、さらに踏み込んで。

生活費を見直すと言っても出来ることと出来ないことがありますので、夫婦で助け合うようにもなりました。


60代夫婦の生活費。それまで出来なかった相続や年金暮らしの話も
経済的な負担をかけていた、もう家には戻れないかもしれないと思っていた
夫に対してはずっと負い目のような感情があったが
おわりに
結婚 指輪 夫婦 書類 イメージ

60代夫婦の生活費。それまで出来なかった相続や年金暮らしの話も


生活費の見直し。次に挙げたのは、わが家が50代になってから見直したことです。

収入と支出をいつでも把握できているようにする(家計簿アプリを利用)

固定費を見直す(住宅ローンは夫53歳時に繰り上げで完済、格安携帯に変更、使用頻度の低いサブスクの解約など)

変動費を見直す(食費、生活費、雑費、娯楽費など費目を細かく分け、予算内におさまるように努力)
 
生活費の見直しだけでなく、2023年はさらに、それまで出来なかった相続のことや年金生活になった時の具体的な話もするようになりました。

ただ支出を引き締めるだけでは苦しいので、何を減らすかと同じくらい、何を楽しむために使うかということも。いわゆる、メリハリのきいたお金の使い方です。

お金の話は、避けているとどんどんしにくくなります。

だから、プライドを傷つけないよう言葉遣いには気をつけながら、これからも話し合っていきたいです。
 
ゆとりある日々を過ごしている人の素敵なお金の使い方 2024年版にも、わが家のプレ年金生活について掲載してもらいました。資産を増やすことばかりに目を向けていた私も 60代を眼の前にして変わったと思います。
ゆとりある日々を過ごしている人の素敵なお金の使い方2024

経済的な負担をかけていた、もう家には戻れないかもしれないと思っていた


「このままだと私は家に戻れないんじゃないか。夫と義母がいるあの家にはもう戻れない」。30年近くも前の話ですが、年末になると思い出します。

うつ病で二回目の入院をしたあと、私は子ども2人と実家へ。それからしばらく別居状態が続いていた頃です。その年の年末年始は、実家で過ごしました。

夫はたびたび実家へ来て、「少ないけど」と私に生活費を渡してくれていました。私はそこから両親に、食費や光熱費として払っていました。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村


それまでの様々な事情もあり、遠慮していた母ですが、夫の気持ちを推し量って受け取ってくれました。

このように両親や夫、当時まだ独身だった妹にも助けてもらいながら、何年もかかって私は元気になりました。

CT検査イメージ

「また私のせいでお金がかかる」。

今年は、昨年見つかった肺の病気がジワリと進行していて、久しぶりに気持ちが落ち込みました。でも、だんだんそれにも慣れて、今この記事を書いています。

このように34年の結婚生活では、本当にいろいろなことがありましたが、今、義母と3人でほどほどに平和な暮らしができているのは、夫のおかげだと思っています。



夫に対してはずっと負い目のような感情があったが


私がうつ病で長く入院していたことがきっかけで、このように夫の人生を変えてしまいました。それに対して私には、負い目のような感情が今もあります。

でも、ここ数年は思い切って言いたかったことを伝えています。

●感謝しているけれど、家計にもう少し興味を持ってほしい
●家事を手伝ってほしい
●義母の介護についてももっと参加して欲しい

夫の料理

夫は2020年の春からコロナ禍によりリモートワークになり、そのまま2021年に定年を迎え、継続雇用に。気持ちの面でも時間の面でも、定年前より余裕があるように見えました。

そうなると、私自身の気持ちも見えてくるように。

これまで支えてきてくれて感謝しているが、家計にもう少し興味を持ってほしい、家事も手伝ってほしい、義母の介護も担ってほしい。こう言うなら、今がそのタイミングだと思いました。

夫婦ともに60代になったので、これからはさらに話し合うタイミングを逃さないようにしたいです。

備えあれば患いなし。今さら…と投げ出さず、変えられることは変えていきたいのです。



おわりに


今月はお金の話が続きましたが、読んで少しでも元気になってもらえるような、何か一つでもヒントにしてもらえるようなブログを書くことが目標というのは変わりません。

来年もまた読みにいらしてください。お待ちしています。ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

シニア日記・人気ブログランキング1位へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#家計管理
#年金受給額
#出来ないこと
#できること

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る