*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

実家の片付け、土の捨て方、人付き合い、新年に思うこと

///

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。ここ数年は、1月はじめの記事で、前年トータルでの人気記事を紹介し新年の思いを書くというスタイルできました。

本日も、昨年たくさん読んでもらえた記事3本と先月の人気記事1本を並べてサッと紹介します。

地震の速報を聞いたのは、移動中の車内です。帰宅してしたことと言えば、非常用持ち出し袋の確認と携帯ラジオの電源を入れてみたことぐらいでした。いろいろな思いがありますが、上手く書けないのでこれだけに。

ここから先は、年末に下書きしておいた文章です。



お正月イメージ2024
昨年はグーグル砲が来た記事がそれまでより多かったので、いつもの年よりPV(ページビュー)が増えました。ありがとうございます。

最も読まれたのは、プランターの土の捨て方について書いた記事です。

空き家になった実家の片付け(母の着物の処分)について書いた記事は、先月12月にもっとも読まれた記事でした。なお表示回数に間違いがあったので訂正しています。


昨年1位:38.8万PV プランターの土の捨て方、土はゴミとして回収してもらえるか


この記事は、当ブログ1ヶ月分を上回る閲覧数を、1本で獲得しました。植え替えの時季と重なったためでしょうか。

プランターにある土の捨て方を考えたことはありますか?じつは、土は自治体で回収してもらえないことが多いです。

物は捨てるときのことを考えたうえで手に入れた方が良いと、しみじみ思いました。




先月1位:13.6万PV 母の着物の処分の仕方。たいへんで心折れそうになるがやり切る


こちらは12月のトップ記事です。帰省する人が親の家の片付けを考えるタイミングだったのか、よく読まれました。次の順番で書いています。

▶母の着物の処分の仕方にはいくつか方法が
▶着物を処分するのは想像以上にたいへん。だからこそ
▶価格がつきにくい、買い取りが難しい着物とは
▶母の着物の処分、いいこともありました

 

昨年2位:32.7万PV 50代60代の友達付き合いに悩む、「良かれと思って」は要注意


友達であっても言葉には気をつけたい、という内容の記事です。アップした翌日、急にアクセスが増えたため、大幅に加筆して更新しました。次のような順番で書いています。

▶「良かれと思って」の残酷さを思った、とあるエッセイ
▶時代が変わった、友達付き合いも変わった
▶私は、友達付き合いで失敗したことを後悔している




昨年3位:23.8万PV 「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは


年末に書いた記事が、年明けになって一気に読まれました。

私は捨てることが苦手でしたが、今はもう多くの“もの”に振り回されることはなくなりました。好きなこと、やりたいことに回せる時間が増えています。

文章が少なめ、今までの片付けの画像をたくさん貼って作った記事なので、気楽にサーっと読んでいただけると思います。



おわりに


シニアだけで過ごしているわが家は、地味で静かなお正月です。

娘たちが来るのはお婿さんの実家から戻ってからになるので、まだ少し先。娘がそこで楽しく過ごしていることを願いながら、この記事をまとめました。



なるべく娘には、私が今しているような実家の片付けや親の介護などを経験させたくありません。

健康面などで心配させることはあるでしょうが、片付けなら、気力体力のある今のうちにすすめられます。

物の片付け方に加え、これからは思い出や情報などの整理をすすめて、それについての記事も書いていきたいです。欲張らず、出来ることを出来るうちにやっておこうという思いで。

本年もよろしくお願いいたします。ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

シニア日記・人気ブログランキング1位へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#50代60代からの片付け
#シニアの友達付き合い
#結婚した娘との付き合い方
#日記
プロフィールと過去記事 ブログ村


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る