*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

息子の写真を見て思う、残すものの選び方

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

昨日は朝の9時過ぎから夕方まで、講座を受けていました。長時間ですが、前々から興味のあったことなので一日があっという間でした。

最近、こんなに集中して頭を使ったことがなかったせいか、昨日は私にしては珍しく7時間近く連続で眠れました。

そんな今朝は、亡くなった息子の写真を見てつくづく思った、残すものの選び方について書きます。

フレーム 写真立てイメージ

息子が亡くなるまでは、私は家族の写真をリビングやダイニングにいっぱい飾っていました。

写真を撮るのが好きだったし、いつでも家族の写真を見られるのようにしておくのが楽しみの一つだったので、キッチンの中にも、廊下の窓際にも。

亡くなったあと、それらすべてを撤去しました。息子のだけでなく、他の写真もいっさい飾らなくなりました。

ですが、10年経った今は、私の仕事机の上に飾って毎日見られるようになっています。



残すものの選び方


久しぶりに飾った写真を見てつくづく思ったのは、まだまだ増えていく思い出のものをどう残すかということ。

息子との思い出はもう増えることはないけれど、私が生きている限り思い出は増えていく。あれも残したいこれも残したいと思っていたら増える一方だから、ときどき見直そうと思うのです。



次に考えるのが、残すものをどう選ぶか。

●今と少し先の未来の自分を元気づけてくれるもの、励ましてくれるもの
●見ると笑顔になれるもの

私はこう言い切れる思い出のものを残したいです。
 

手放すもの


思い出があっても手放すのは……

●それが無くてもいいと思えたとき
●今はその思い出に癒されなくなったとき
●収納する場所がいっぱいになったとき(その場所に別のものをいれたくなったとき)



写真の整理については、記事を書いています。

たくさんあった紙の写真を整理し終え、デジタル画像も大量に処分し、今は残そうと思う写真だけフォルダ分けしてバックアップもとる習慣が身につきました。



今この記事を書いている机の上には、亡くなった息子の写真の他にも、障害児がいるとなかなか撮れなかった家族4人のもの、今は老人ホームで暮らす母の若かりし頃や、父の笑顔の写真もあります。

娘夫婦や孫の写真は、友人が誕生日のお祝いにくれたアフタヌーンティーの写真立てに。

アフタヌーンティー写真立て

アフタヌーンティーのフレームはそれはそれは素敵でうっとりするのですが、使うまで数年かかってしまいました。

大切にしまっておくのもいいですが、出して眺められるようにしておくのもやっぱりいい。写真立ても写真も、ともに活かされているように思えて嬉しくなります。



おわりに


年末など、ふだんはしない場所の片付けをしているときほど、「もう手放そう」と思えることがありませんか。

また、その逆で、今まで出来なったことをふと再開しようと思えることも。

出して楽しむ思い出のもの。抱えきれないと感じて手放していくもの。それらをどう選ぶかを考えたという話を書きました。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

シニアライフ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#50代60代からの片付け
#思い出の整理
#物を減らす方法
記事一覧と私のプロフィール・ブログ村


バナーをクリックしてフォローしていただくと、このブログの更新通知が届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

50代60代、そろそろ収納は安全でわかりやすい形へ変えていく Oct 31, 2023
この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る