*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

年末片付けにおすすめの捨てやすいもの10選【リビングダイニング】

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

迷いそうなものは、年末片付けには向かない


今日は、年内に処分したい「捨てやすい」ものを、リビングダイニングに絞って短くまとめてみました。

いつも書きますが、私と同世代の人や幼い孫が年始に遊びに来る人は、安全を優先するため床置きのものから減らしていくのがおすすめです。

プロフィール・記事一覧 ブログ村

「どうしよう……」とすごく迷っていたものを片付けるのは、年末には向いていません。

そろそろ捨てなきゃ邪魔だなと分かっていたけれど放置していた、そういうものをサクッと処分してみませんか。


なお、昨夜はそのうちの5つをまとめたコラムを、エッセオンラインで配信してもらっています。あれもこれもはしんどい…という人は、ぜひコラムの方からご覧ください。
     
狭いLDkのリフォーム ダイニングから ビフォー
これは2018年、リフォーム前のダイニングからリビングで、築20年の頃。狭いですが、物が減ってきて使いやすくなったと気づいた頃です。

年末年始のリビングダイニングは、家族が集う時間がいつもより長くなるお家が多いのではないでしょうか。

わが家のLDKは狭くて暗いのですが、物が減っただけでもすっきりし、気持ちに余裕も出ました。ぜひ年末のこのタイミングで、みんなの居場所であるリビングダイニングを片付けてみてほしいです。
 

年末片付けで捨てやすいもの【リビングダイニング】


●読み終えた新聞、雑誌、本(床に積み上げていませんか)

●置いてあっても読まなかったDM、カタログ、レシピ

●使わない名刺・名簿・電話帳(紙で置いてあるお宅はないですか?わが家は数年前までありました)

引き出しの片付け方 整理収納きほん

●増えすぎた文房具(ボールペンや油性ペンは、書けるものだけ残してあとは処分)

●使っていないポイントカード、クレジットカード類

●家計簿につけないままの領収書やレシート(何か月も放置してある場合はもう無くても大丈夫かも)

紙袋イメージ
(フリー画像)

●増えすぎた紙袋・ショップ袋

●飾り棚の上でホコリをかぶっている雑貨

●時期を過ぎた子どものおもちゃやゲーム

●たまってしまった段ボールの束


ペン立てイメージ

書けないペンが書けるペンといっしょに置いてあると、いざ書こうと取り出したもののインクが薄くなっていて書けなかった、ということにも。

また、捨てよう捨てようと思っていた雑誌や新聞が束したまま置かれていると、邪魔なだけでなく見た目にもしんどいです。

段ボール箱といえば、年末のセールで注文したものが次々と届いたものの、開ける間がなくそのまま積み上げてある人もいるかもしれません。ぜひ、すぐに開封しましょう。

みなさん忙しいと思いますが、冬休みや年末をのんびり過ごすためにも、今こそリビングダイニングのなかを見直すのがおすすめです。

リビングダイニングの収納については、まとめ記事を書いていますので未読の方はぜひご覧ください。


おわりに


今日ここに書いたものは、私が実際に捨ててきたものです。紙モノが圧倒的に多いのは、入ってくる割合も高かったからだと思います。

こだわりがないなら、新聞や機関誌は購読を止める。どんどん来るDMは通販の会員をやめる。こういうことも、紙モノが増えないことに繋がります。

いずれも冬休みや年末に減らしやすいものだと思うので、心当たりがある方はぜひ見直してみてくださいね。

取りかかるまでは面倒に感じるかもしれませんが、はじめてしまえば想像していたほど時間はかからないものです。終わると、部屋よりも気持ちのほうがすっきりすると思います。


ブログ村ハッシュタグ
#年末の断捨離
#年末小掃除
#50代60代からの片付け
#すっきり暮らす
にほんブログ村 にほんブログ村へ

読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る