*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

胃がん検診でもひっかかった。前向きにあきらめること、ゆっくりでも続けること

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

昨年見つかった肺の病気がジワリと進行していてがっかりしたと、先日のブログで書きました。

根暗なわりに病気に関してはバイアスがかかるのか楽観的だったのですが、CT画像を見比べながら説明をうけ、少し凹みました。

私のプロフィールと過去記事・ブログ村

そして先日、秋の終わりに受けた胃がん検診の結果が届き、人生初のポリープありということに。でも良性だそうで、しばらくは年1回の検査を続けるのみで良いとのこと。

ただ、リウマチのため右手の握力が3㎏くらいなので、バーをつかんだまま上下左右に動くあの検診がちょっと怖いです。

とにかく、老いを感じた1年でした。

60代。ゆっくりでも続けたいこと(息子が亡くなって10年の節目)
60代。前向きにあきらめること
おわりに
60歳

今年は、持病の関節リウマチ以外でも医療費がかかることばかり。インプラント手術も人生初でした。

でも、今は日常生活に制限はないし、肺の病気も人に移るものではないため、ふだん通り過ごしています。

リウマチの持病があるだけで大きな病気もしてこなかったので、がっくりきているだけかもしれません。
 

60代。ゆっくりでも続けたいこと(息子が亡くなって10年の節目)


続けたいのは、やはり書くことです。

今年は2冊目の出版があったり、エッセイとして雑誌に書かせてもらったり、先日発売になったお金の使い方のムック本に掲載していただいたりという機会に恵まれました。

これも読んでくださるみなさんのおかげです。ありがとうございます。

2回撮影があったため掃除もでき、年末が楽というおまけもついてきました。

PHPスペシャル 2023年10月号 2

60歳は節目の年でした


ひとつの区切りになったのが、息子の納棺の日のことをPHPスペシャルの10月号に書かせてもらえたことです。

「手放したその先にあったもの」というタイトルは、編集してくれたその人がつけてくださったもので、とても嬉しかったです。

どう書くかとても迷いましたが、亡くなって10年という節目に執筆の機会をもらえたのは、偶然であってもありがたいことだと思いました。


PHPスペシャル 2023年10月号:ためこまず、手放そう!


50代はやめどき、捨てどき、楽しみどき

ゆとりある日々を過ごしている人の素敵なお金の使い方 2024年版

年金生活をイメージし、50代になってからお金の使い方を変えてきました。増やすことばかりに目を向けていた私にとっては、大きな変化です。
ゆとりある日々を過ごしている人の素敵なお金の使い方2024

続けたいこと、もうひとつは有酸素運動です。

「適度な運動はしていいし、ふだんどおりでかまわないが、著しく疲れるようなことはしないように」と主治医から言われたので、肺の病気のことは心配ですがゆるく続けてみます。



60代。前向きにあきらめること


前向きにあきらめたことはたくさんあります。良い祖母(母)であろうとすることや、良い妻であろうとすることなどもそうです。昔はそうありたいと本気で願っていたのですが、卒業です。

良い嫁もやめました。でも、同居の義母との関係は、昔より良くなったように思います。昔の私は、力み過ぎていたのでしょう。



やりたかったことをグイグイ進めるのも、いったん休もうと思います。

息子が生きていたら34歳。この先わたしがやってみたいこと

計画していた、子供を亡くした人への整理収納のお話について、会場を調べにいったりパワポを作りはじめたりしていましたが、中断します。

私の体調が悪くなってキャンセル、迷惑をかけてしまうかもしれないと思うのです。これからの活動は、内容と体調とのバランスを考えながら決めていくことにしました。

今、試しているのが、X(旧Twitter)で整理収納の基本をおさらいしながら呟くことです。


原田さよのパワポより 整理収納の基本を年末におさらい
原田さよのパワポより 整理収納の基本を年末におさらい2


#整理収納の基本を年末におさらい
 こういうタグをつけて発信しています。どなたでも読んでいただけますので、のぞいてみてください。

画像は、開催していたセミナー用に作ったパワポから。文字で読むのがしんどい人に伝わりやすいと思いますが、どうだろう?

やりながら修正していくぐらいで私はちょうど良いし、それができるのもネットならでは。いろいろと試してみたいです。



おわりに


今年もあと10日を切りました。出来ることを出来るようにやって、現状維持を目標にします。こう言えるのはラッキーなことだと思っています。

年末のふり返りにお付き合いいただき、ありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ブログ村ハッシュタグ
#プレ年金生活
#シニアの健康
#肺炎
#50代60代からの片付け


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る