*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

12月はなんにもしたくなーい

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

12月こそゆっくりしたい


今年の私は頑張った。いえ、今年の私も頑張った。

「こんなふうに自分のことを言ったらダメかも」と思って、今まではなかなか言えなかったけれど、今日からはもう解禁です。

ちょっと前までの私の12月といえば、あれをやっておかなきゃこれをやっておかなきゃと焦って、始める前からウンザリする毎日でした。



でも、収納のなかも頭のなかも片付いてからは、焦る気持ちがすっかりなくなりました。

とくに義母と同居をはじめてからは、どんどん図太くなってきたように思います。細かいことを気にするより安全第一、無事ならOKだと思うようになりました。

12月は、もう、なんにもしたくないのだ。

元のせっかちな性分は直らないので、11月からちょこちょこ大物洗いとか普段しない場所などの掃除をしてきたけれど、あとはぼちぼちです。「もうええ、もうええ(関西弁)」と。

クリスマスブーツ 20231205

喜ばれるうちが花


ただ、頑張れるうちはまだ続けたいと思っていることもあるんですよ。そのうちのひとつが、クリスマスブーツを孫たちに届けることです。

私はクリスマスプレゼントはこれだけです。孫たちの誕生日や節句などの節目の行事には、娘に希望を聞いてちょっぴり奮発しますが、クリスマスプレゼントはブーツだけと決めています。

ブログ村ハッシュタグ
#結婚した娘との付き合い方


そんなクリスマスブーツを、少し早いけれど、昨日、持って行きました。

クリスマスブーツ202312
(今年のはけっこう大きいよ)

子どもって、クリスマスブーツを履いて歩きたがりません?なので、年々、サイズの大きいものを選ぶようになりました。

渡すタイミングは娘たちにお任せ。と思っていたら、夜、これを履いてピースサインをする孫さっちゃんの画像が送られてきました。思わずにっこり。

喜んでくれるうちが花。そのうちこれも終わりがくるだろうけれど、今は楽しませてもらいます。
 

大人の目を気にして育ってきたが、やっと


12月にはこれをすべき、そういうもの、これが常識。

世間の目、親の目、友達やご近所など近しい人の目を、私は絶えず気にしながら生きてきたように思います。

そもそも、「みっともないことはしないように」「人に負担をかけないように」「目標を持って正しく生きよ」と、家でも学校でもそう教育されてきました。そんな時代だったとも思います。

いっぽうで、「よそはよそ、うちはうち」とも言われてきました。

あれ?ちょっと矛盾してるんでは?


私は大人の顔色を見る子供だったので、期待に応えようとしてきたつもりでしたが、「みっともない」とか「常識」とかの基準を世間に合わせよと教わってきたのに「よそはよそ」などと言われる事態になると、じゃあどうすれば?と迷ったものです。

私は融通が利かない。子どもだからというより、そういう性分だったのかな。

そんな融通の利かない子どもだった私が、還暦前の50代後半ごろからやっと、「ま、できるようにやればいいさ」と思うようになりました。





おわりに


私は今日、母の着物の整理に向かうつもりです。何にもしたくなーいと思うけれど、これはもうちょっとだけ頑張ります。

ただし、親の家の片付けはこれを今年最後にして、あとはもう来年に持ち越し。

それが済んだら、友達に教わったオレンジアールグレイを近所のスーパーで探し、いい香りに包まれながら自分を褒めてやります。

気になることはほどほどにしておき、今年の自分を労わってやるのもいいものですよ。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ブログ村ハッシュタグ
#シニアのシンプルライフ
#年末に向けて
#50代60代からの片付け


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る