*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

母の着物の処分の仕方。たいへんで心折れそうになるがやり切る

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

母の着物の処分へ向け、整理をしています。


「お姉ちゃんにあの着物を何とかして欲しい」と言われ、空き家になっている実家に時々帰って、母の着物の(処分に向けた)整理をしています。母は現在、介護付き有料老人ホームで暮らしています。

母が言う「着物をなんとかして欲しい」は、そのまま処分ではなく、売って欲しいということです。

母と私は15cm以上の身長差があるので、もし着られる状態の着物があったとしても、私がそれを着るのは難しいと思っているようです。

本日の目次
母の着物の処分の仕方にはいくつか方法が
母の着物を処分するのは想像以上にたいへん。だからこそ
母の着物の処分。価格がつきにくい、買い取りが難しい着物とは
母の着物の処分、いいこともありました
終わりに


結論から書くと、母の大量の着物のうち、買い取ってもらえそうなもの・私が置いておきたいもの・それ以外、に分けてから出張買取を利用して手放します。

次の画像は、私の着物を整理したときのものです。これもしんどかったですが、やり終えた今はすっきりしています。

記事一覧と私のプロフィール ブログ村

着物の整理2021秋 (1)
スクラップブッキング

母は一昨年の今頃に自宅前で転んで救急搬送され、今は介護付き有料老人ホームで暮らしています。

認知症検査のスコアではまだ良いところにいて、会話は成立しますが、ほぼ車いすの生活。思うように動けないぶんあれこれ考えるのか、自分の着物がそのままになっていることが気になるようです。



母の着物の処分の仕方にはいくつか方法が


着物の処分、整理の仕方

●フリマやネットオークション等に出品して売る

●着物買い取りに出す

私の着物のときはバイセルと福ちゃん、2社で相見積もりをとりました。

着物買取専門/バイセル

着物買取は福ちゃんにお任せ!最速30分出張査定!


●リサイクルショップに持ち込んで買い取ってもらう

●知人にもらってもらう

●リメイクして使う(着る)

●思い切ってそのまま処分する


母の着物の処分や整理の仕方では、このあたりが一般的なものです。私自身の着物の整理のときは、結局は出張買取を利用しました。

私の着物を出張買取で査定してもらった時の記事はこちらです。


私自身の着物の整理のときでさえ、あれほど苦しかったわけですから、母のものとなると簡単ではありません。

……というより、切ない。母が着物をとても大事にしていたというのを、知っているからです。
 

母の着物を処分するのは想像以上にたいへん。だからこそ


母の着物を簡単に処分するわけにはいかないと思っていても、一つ一つメルカリに出品するとかリメイクをするとかという気にはなりません。自分の着物のときでさえ、億劫でできませんでしたから。

となれば、何枚かだけを残すと決めて、あとは処分ということに。

残す着物を母の箪笥から選び、着物買取に出すつもりでいます。妹も弟も私に任せてくれているので、自分の判断でやっています。

母の着物の処分 タンスにラベリング途中まで20231126白黒

画像は母の着物をしまってある箪笥です。後から分かりやすいよう、ざっくりラベリングもしています。

今は防虫剤を入れ替えながら1枚ずつ出して確かめ、買い取ってもらえそうなものや、思い出が色濃く残るものは、種類ごとに分けて箪笥に戻すというやり方です。

絶対にこれは無理!という着物は箪笥に戻さず、捨てるつもりでまとめています。

こんな整理の仕方なので、やっと半分というところでしょうか。

でも、母の着物の処分に向け、最後までやり切ろうと思います。合板の安い箪笥ですが80枚以上の着物が入っており、きっと母が少しずつ集めたものだろうと思うからです。



こちらは関連記事です




母の着物の処分。価格がつきにくい、買い取りが難しい着物とは


着物買取で値段がつきにくいものとは

✔丈の短い着物(女性の平均身長が伸びているため)

✔今の流行りの柄や色でないもの

✔有名な作家の手による着物ではないもの

✔有名な産地の着物ではないもの


こういう着物は、たとえ状態が良くても買い取り価格が低くなるそうです。シミや虫食いがある着物は不可ということに。私が自分の着物を整理して出張買取をしてもらった時に、教えてもらいました。

処分する着物と、新しいたとう紙

私の着物で残すと決めたものは、古いたとう紙もすべて新しいものに交換しました。

古いたとう紙は湿気を帯びて劣化し、その湿気やカビが着物に悪い影響を与えると聞いていたからです。母の着物も、残すものは新しいたとう紙に入れ替えます。

たとう紙はAmazonで買いましたが、楽天やYahoo!ショッピングにも同様のものがあります。柄のない一番安価なもので、小窓がついていて薄紙が入っているものにしておきました。






母の着物の処分 色無地 淡いグリーンイメージ
(イメージ画像)

母の着物の処分、いいこともありました


いいこともあったのですよ。私の妹の色無地を、娘が着ることになりました。

色無地は母の着物箪笥に一枚入っていたものですが、作業の途中で妹にLINEして聞くと「もういらない、頼むわー」との返事。

私には似合わない青味がかった淡いグリーンの着物だったので、パーソナルカラーがサマーの娘に写真を転送して聞いてみたところ、綺麗!置いといて、ということで。

これで、1枚は行き先が決まりました。母の着物ではないですが、ちょっとホッとしました。


終わりに


余裕のないなか、母が私にたくさん着物を持たせてくれたことを忘れないようにしながら、母の着物の整理を続けたいです。

とても時間がかかっていますが、その後の様子もまた報告しますので、時々ブログをのぞいてみてくださいね。


ブログ村ハッシュタグ
#着物買取り
#着物を売るコツ
#出張買取のメリットとデメリット
#実家の片付け

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
読者登録バナーをご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る