*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

すぐ使えて美味しい小ぶりの焼き魚、おつまみや高齢者のおかずに PR

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

すぐ食べられる、冷凍にしてある調理済みの鯖、ぶり、赤魚のセットを海渡 楽天市場店さんよりいただきました。

鯖の塩焼
鯖の照焼
赤魚の西京焼
ぶりの照焼

小ぶりですが骨なしなので、とても便利。味もしっかりついています。
楽天 焼き魚骨なし切り身セット冷凍お弁当用 (1)

ふだん使ったことのないタイプでしたが、同居の義母の食べる量が今年に入ってからどんどん減ってきていたので、いちど試したくなりました。

骨なしで美味しく、食が細くなってきた高齢親にはもちろん、「今日は魚を食べていなかった!」という日にちょうどいいと思ったのも、提供していただいた理由です。

毎日のご飯 昼と夜2019冬 汁物多し
こちらは、いつも見てもらっているわが家のワンパターンご飯。メニューを考えるのが面倒なので、撮影したそれを見て作り、繰り返して食卓に出しています。

レシピも最近はネットで簡単に見られるので助かりますね。いい時代になりました。

超!かんたんレシピ|料理ブログ・テーマ

ごらんのように和食が多いのですが、スーパーで買うその一切れの魚さえ、義母は食べきれなくなってきました。

楽天 焼き魚骨なし切り身セット冷凍お弁当用 (4)

でも今回の鯖の照り焼きは、食べる量が減ってきた義母にも食べやすかったようです。ただ、小さい切り身でも、今の義母には二切れは無理で、一切れは残しました。



それでも、ふだん私が出している照り焼きを自分で箸で切って残してしまうより、気がラクだったようです。

今回の 骨なし切り身 鯖 ブリ 赤魚 照焼 西京焼 セット(海渡楽天店)から1切れだけ解凍して出すようにすると、「このぐらいがちょうどいい、美味しい」と言って義母は食べきりました。

小ぶりでも味がしっかりついているため、「魚をちゃんと食べた」と満足できたようです。

義母のように、食べる量が減ってきても濃いめの味が好きな人に、ちょうど良いかもしれません。
 
もちろん夜食やおつまみにも向いていると思います。レンジ加熱か湯せんで温めれば、そのまま食べられますから。

ただし、照焼は加熱時間が長過ぎたり、加熱してから時間が経ってしまったりすると硬くなりがちだと思いました。

高齢者に出すときは、食べるタイミングに合わせてレンジ加熱や湯せんをする方がいいです。



発売日が少し先になっていて申し訳ありません。記事にするタイミングが遅くなったのは私の準備不足が原因です。試してみたいと思ってくださったら、お気に入りに入れておいてくださいね。

朝ご飯やおつまみ、「今日は魚が足りなかった」とか高齢になって食べる量が減ってきたとかいう時に助かる1品です。




私は味が甘いおかずが苦手なので、お惣菜もどんどん使うようになってきたものの、魚の照り焼きだけは本当に甘めが多くて、スーパーで見ても手が伸びませんでした。

それがこのセットの切り身は甘すぎず、ちょうどよくて助かっています。

味はちょっぴり濃いめだし小ぶりですが、だからこそ、食べる量が減っても箸が進むと思ったし、魚が今日は足りないと思ったときにもちょうどいいと思いました。

2つのブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 
シニアライフ人気ブログランキングへ

ブログ村ハッシュタグ
#簡単レシピ
#簡単ごはん
#楽ちんごはん
#シニアのシンプルライフ


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る