*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

今年アマゾンで買って良かったもの1位は、やっぱりこれ

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

追記です。昨夜私のコラムが配信されました。物が多くて狭いリビングをどこから片付ければいいか、その順番についてまとめています。ぜひご覧ください。

アマゾンのブラックフライデーが今日から始まっているそうなので、わが家が今年アマゾンで買って良かったと思うものを紹介します。

アマゾンのブラックフライデー

タイトルに「やはり」と書いたのは、二度目の購入だからです。

3歳~のお孫さんやお子さん、親戚にこの年齢くらいの子どもさんがいる方には、ぜひ見てほしいです!

私はAmazonで買いましたが、楽天にもYahoo!ショッピングにもあったので記事の最後でリンク先を記します。

マグネットでぺったんこ おすしやさん MA-MPRF まなびっこ 銀鳥産業(Amazon)
マグネットでぺったんこ「お寿司屋さん (2)

わが家に孫が来たときのために置いてあった、プチプラのマグネット絵本「マグネットでぺったんこ(たべもの)」は、幼児が長い期間バリエーション豊かに遊べるものです。なにより可愛い。

その「マグネットでぺったんこ」をとても気に入っていた孫のさっちゃんが、とうとう自分の家に持って帰ってしまいました。娘の家におもちゃが増えてはいけないと思っていたのですが、どうしても持って帰るとのこと。

3歳4歳くらいの子に、あれほどシンプルなのに遊び方のパターンがいくつもあるものはまだ見つけられなかったので、もういちど購入することに。

せっかくならと、別の種類の「マグネットでぺったんこ」を買ったのですが、こちらも面白かった!


3歳4歳が長く遊べるおもちゃ「マグネットでぺったんこ」おすすめの理由は


3歳4歳の子どもが長く遊べるおもちゃ「マグネットでぺったんこ」がおすすめな理由は、以下の3つ。

●「マグネットでぺったんこ」ひとつで、何通りかの遊びができる
●1冊が薄いので、収納場所に困らない
●安価


回転寿司が大好きな孫のために選んだのが、今回のマグネットでぺったんこ「おすしやさん」。前の食べ物シリーズも面白かったですが、より特化した形です。
 
子供の興味はやはり食べ物。成長するにつれ、好きな食べ物もだんだん決まってくるものですよね。

もしお寿司が好きなお子さんやお孫さんがいらしたら、こちらのマグネット絵本は喜ぶと思います。面白いし可愛いですよ~


遊び方1「マグネットでぺったんこ」好きなように絵本に貼り付ける


マグネットでぺったんこ「お寿司屋さん (3)
↓初めに買ったほうのマグネットでぺったんこ(たべもの)
マグネットでぺったんこ たべもの 知育玩具 (3)

うちは2歳半くらいのときに最初のマグネットでぺったんこを買いました。孫さっちゃんは、物を口に入れない子だったので。

そのころはまだ、好きなように絵本に貼り付けるだけでしたが、熱中して10分くらいは遊べていました。



遊び方2「マグネットでぺったんこ」お手本を見ながら貼り付ける


マグネットでぺったんこ「お寿司屋さん (4)
成長するにつれ、回転寿司に行って自分で「あれが食べたい」と言うようになりました。それがちょうど三歳すぎくらい。

ちなみにさっちゃんの好物は「マグロ」と「あなご」。

そうなると、今度はマグネットのお皿に、寿司飯と好きな具を組み合わせ、正しく絵本の本体のレーンに貼り付けられるようになってきます。

「すごいー、美味しそうやーん」、この頃は褒めまくるのがいいですね。



遊び方3「マグネットでぺったんこ」別の場所で遊ぼうと貼り付ける


マグネットでぺったんこ「お寿司屋さん (5)

お寿司を組み合わせ、お皿に貼り、それをレーンに乗せることに飽きてくると、今度は別の場所に貼り付けて遊び始めます。

マグネットになっているものは、マグネット絵本だけじゃなく、他の場所にも貼れるかも?と子供自身がわかるようになってくるんですね。

あちこちに貼ってためしていました。こういうことも子どもの学びになっていくんだなと、見ていて面白かったです。



遊び方4「マグネットでぺったんこ」別の遊び方を見つけて貼りつける(パズル。好きなもの集めなど)


マグネットでぺったんこ「お寿司屋さん (6)
マグネット絵本2文字入り
↑↓これは1冊目のほうです
マグネットでぺったんこ たべもの 知育玩具 (4)

それぞれを絵本にくっつけて遊ぶことはもちろん、冷蔵庫に貼って、パズルのように中を抜いてはめ込んだりということもできます。

これは大人でも面白いです。形がけっこう似ているので、孫は迷うのですが、少しヒントを出してあげるとピタッとハマり、とても喜びます。

これが、3歳後半から現在4歳半ばまでの、マグネットでぺったんこの遊び方の中心になっています。



「おばあちゃん、それはここちゃうよ(ここじゃないよ)」と指摘するときの顔も、だんだん真剣になってきます。

型はめパズルのようにして遊ぶのは、指先の操作がけっこう難しいけれど、だからこそうまくハマった時はとても嬉しそうです。

このくらいの年齢の子供が成長して行くのを間近で見るのは、とても面白いです。娘のときはこんな余裕はありませんでした。



遊び方5「しりとり?」も


マグネットでぺったんこ「お寿司屋さん (8)

平がなが読めるようになっているので、そろそろこの画像のように、しりとりで並べるという遊びにも挑戦できると思います。



シンプルな玩具絵本だからこそ、飽きずに長く遊べるのかもしれません。

孫さっちゃんは2歳半から4歳9ヶ月になった今も、これで遊んでいますし、遊びを広げてもいます。

パーツが小さいものもあるので、気をつけながら一緒に楽しんでみてください。








動物や乗りもの、きせかえなど、その他のシリーズもたくさんあります。


おわりに


なお、アマゾンブラックフライデーで買い物をしている人の記事はタグ付きのものがブログ村で読めます。興味のある人はチェックしてみてくださいね。

ブログ村ハッシュタグ
#Amazonブラックフライデー



寒くなっても、外遊びをいっぱいさせてあげたいですが、それだと親も子も疲れるかもしれません。

おうちの中でまったりこういうものを使って遊ぶのも、いいのではないでしょうか。というわけで、長く遊べるリーズナブルなマグネット絵本についてのご紹介でした。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

シニア日記 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#買ってよかった知育玩具
#おすすめ絵本 2歳
#おすすめ絵本 3歳
#孫とのかかわり


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る