*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

どっちが楽?キッチンざっくり収納でいいもの・細かく仕切って収納したほうがいいもの

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

ざっくり収納でいいものと細かく仕切って収納したほうがいいもの


今日は、キッチンの、ざっくり収納でいいものと細かく仕切って収納したほうがいいものについて書きました。画像が多めになりましたが、キャプションをつけて読みやすいようにしてみます。

結論から先に書くと、次のように変えていくとラクになります。

●大き目の道具は数を絞り「ざっくり収納」「置くだけ収納」にするとラク
●小さくてよく使うものは、1種類を1マスにしまう収納にすると混ざらなくてラク

2021システムキッチン収納シンク下コンロ下吊戸棚 (2)

これは、シンク下の引き出しです。種類ごとに、100円ショップ等のケースに立てていれています。一目でわかるので、出し入れしやすいです。



物を減らすだけでは収納はラクにならないから分けて考える


キッチンで使っているものは、他の場所にあるものより分けやすいです。食べることに関するものが集まっていて、思い出が色濃く残っているようなものが少ないからです。

分けやすい=減らしやすいとも言えるため、わが家のキッチンの整理では、こまごました物だけでなく、お鍋やフライパンなどの調理器具も元の半分ほどに減らせました。

ちなみに「整理」とは、そこにある物の中から不要な物を取りのぞくことを言います。

整理のきほん パワポのスクリーンショット

「事実」をもとに分けると、整理しやすいです。

物を減らしたことで、キッチンの収納はラクになりましたが、片付けて空いた場所にポンポン入れるだけでは上手くいきませんでした。

収納の基本は・・・

✔使っている場所の近くで収納する
✔何かをするとき使うものをグループでまとめて収納する
✔使用頻度が高いものほど、使いやすい場所に置く


さらに、次のように分けると、出し入れが簡単になります

●細かく仕切って収納したほうが結局はラクなもの
●ざっくり収納していいもの
 

キッチン収納、細かく仕切ったほうが結局はラクなもの


小さいものほど、混ざらないようにしておくのが大事です。仕切って混ざらないように収納しておけば、取るときに迷わないだけでなく、戻すときも場所を見つけやすいのでラクです。

小さいものほど、混ざらないようにする収納がいいというわけです。

食器棚引き出し 収納 無印ポリプロピレンケース ダイソー

混ざらないためには、1つのものに1つの収納場所を決めておくのが基本。こうしておけば、少々乱暴に入れても大丈夫。

狭いLDK食器棚引き出し 収納 ケースごと

こちらは食器棚2段目の引き出しです。マスクや塗り薬、体温計やタオルハンカチなども、ダイニングテーブル横の食器棚にあると便利なため、わが家はここにまとめて収納しています。

それらも細かいものなので、細かく仕切っています。

セリア スリムトレー (1)
リフォーム前のキッチンでも使っていた、セリア(キャンドウにもありました)のキッチンスリムトレー





体温計にしても箸置きにしても同じで、使ったあとはそこへ戻すだけなので迷わないです。

キッチン収納 グルーピング コーヒーセットなど0

お茶セット/珈琲セットなど、毎日なんども使う細かいものも、グループでまとめつつ細かく仕切って収納しておくと出し入れがラクです。

キャンドゥのネームバスケットの中で仕切りに使っているのは、牛乳パックや紙コップ。






キッチン収納、「置くだけで済むざっくり収納」でいいもの


逆に、キッチンでざっくり「置くだけで済む収納」にしたほうがいいのは、重たい鍋やフライパン、かさばるザルやボウルでした。

大きくてかさばるけれどよく使うものなら、ポンと「置くだけでいい」収納がもっとも簡単だからです。

吊戸棚まんなかアフター (3)
リフォーム前のシンク真上の吊戸棚。遣う場所の近くに、置くだけざっくり収納。

キッチン500 鍋フライパンの収納1

そのまま、取る。使ったらそのまま、戻す。フライパンはよく使う方を上へ重ねていますが、数が少ないと置くだけでいいので、こんなザックリ収納でも全然困らないです。

鍋やフライパンが少ないから、使っては洗い使っては洗い、というくりかえしになります。でも、効率のいい順番を考えながら料理することになるため、頭の体操にもなっているはずです♪

ちなみに、わが家が愛用してきたフライパンは、軽くて手入れがラクな谷口金属のもの。

2年に1回くらい買い換えているのでエコではないけれど、軽くてくっつかないフライパンは、50代以降の腕には助かるものです。






キッチン セリアコの字ラックでシンク下収納アフター2014 

リフォーム前のコンロ下・シンク下も、置くだけの収納にしていました。数を少なくしたので、古いシステムキッチンでも出来ました。

ざっくり収納でも、収納の基本は同じです。

✔使っている場所の近くで収納する
✔何かをするとき使うものをグループでまとめて収納する
✔使用頻度が高いものほど、使いやすい場所に置く



おわりに


インスタやYouTubeで見る美しい収納を目指すのも素敵だけれど、自分に続けられそうな収納を試しながら作っていくほうが、リバウンドしません。

ざっくり収納でいいものか、細かく仕切ったほうが楽なものか、分けて考えながら収納してみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 
記事一覧とプロフィール ブログ村

ブログ村ハッシュタグ
#キッチン収納
#片付け・収納
#収納グッズ
#50代60代からの片付け


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る