*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

お金さえあればなんとかなる?親の家の片付け。私の答えは

///

片付けとお金の関係


11月の奈良は、快晴の朝で始まっています。そんな今日は、片付けとお金について思うことを少し書いてみたいです。

というのも、先月、親の家の片付け・空き家の処分費用について書いた記事がよく読まれたからです。久しぶりに続けてグーグル砲が来たので、新規の人の訪問も多かったです。ありがとうございます。

ちなみに、4LDKの家の荷物の処分費用は、20万円台~60万円台が相場だとのこと。

お金お札イメージ
(今日の画像は2枚ともフリー画像のイメージです)

夫の実家のように部屋数が多く、母屋以外にも建物が二つも三つもあった場合は、さらに費用がかかります。

また、家屋も解体するとなれば、桁が変わってきます。外構など、家以外にも処分してもらうものがあると、その面積が広ければ広いほど費用も上がります。

義母と同居をして空き家になった夫の実家は、数年前に売却しています。


お金があれば何でも解決するのか?これは昔からよく言われていること。著名な人がそれについて講演したり、子供向けにも本が出版されていたり。

片付けとお金も、切れない関係にあります。

家の中が片付いていることによって、無駄な買い物や過剰なストック品がなくなる。不用品を置いた場所にまで、固定資産税を払っていたというようなこともなくなる。

片付けの経済的な効果として、そういうシンプルな例がよく知られています。



一方で、ものを捨てるのにもお金がかかるというのは、私と同世代の人なら実感していることかもしれません。嫁入り家具の処分や、ここで書いてきたような親の家の片付けで、経験していると思うからです。

お金をかけたくなければ、自分でできうるちに処分できるものは処分しておく、というところに落ち着くわけです。
 

アクセスの多かった記事 10月


10月は、空き家になっていた実家の処分について書いた記事がもっとも読まれていました。


1位
親の家の片付け(空き家)の処分、費用の相場は?


2位
このユニクロはもう無理。秋の初めに捨てた服


3位
ごめんね。着物を整理して売ってほしいという母に出来ることは【親の家の片付け】



ものは最後まで残る


捨てない生活や、再利用に関心が高い人もいらっしゃる。そのうえで買わない生活を続けるのは、よほど精神的に強い人でないと難しいでしょう。

ただ、どのような持ち方をしていても、最後にものが残るのは同じだと思います。

その量が多ければ多いほど、自分で管理できなくなったとき、誰かの手を借りることになる。

そのときに必要なのがお金です。ものが多いほど、動かすのにお金がかかる。たとえ捨てなくても、そのままにはしておけないですから。気力や体力だけでは追いつきません。

実家の片付けを続けていると、私はついこんなことを考えてしまいます。母の物を持った手が止まり、呆然としてしまう。

暗いですよねぇ、こんなこと考えてしまう時間も私も。

実家 シンク下 イメージ

おわりに


では、心配ないほどお金があれば(ないですが)片付けも捗るのかといえば、そう簡単にはいかない。兄弟姉妹と思いが揃わないと、すすみませんから。

こう考えてきて私が行きつくのは、親の家を片付けながら、妹や弟と情報を共有しておくこと。正直な気持ちも伝え合うこと。

もうすぐ来る連休も、どこかで1日実家に帰り、片付けに当てます!今はよけいなことを考えず、片付けてきます。いいお天気になりますように。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

シニアライフの人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#実家売却
#実家 空き家問題
#実家の片付け


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る