*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

親の家の片付け(空き家)の処分、費用の相場は?費用を抑えたいなら

///

昨日久しぶりに実家へ行き、片付けてきました。母が住宅型の有料老人ホームから介護付き有料老人ホームへ変わってからは、はじめてです。実家は約1年、空き家のままでした。

昨日は絶好の片付け日和。張り切ったものの、3時間ほどの滞在でクタクタになってしまいました。

そんなわけで、もしうちの実家を業者に依頼して片付けてもらう場合、どのぐらい費用がかかるかを考えてみました。

目次
家の片付け、処分費用の相場
親の家の片付け、処分費用を抑えたいなら
母に頼まれていた着物整理は?
おわりに
実家の片付け空き家の片付け20231017
(来ないあいだに外回りが雑然としてしまいました。通り道だけでも歩きやすいようにしておかないと)

家の片付け、処分費用の相場


空き家の片付けや、親の家の処分費用などの言葉で検索すれば、たくさん情報が出てきます。

いくつか比べて読んでみたところ、私の実家のように4LDKであれば、相場は20万円台~60万円台でした。

夫の実家のように部屋数が多く、母屋以外にも建物が二つも三つもあった場合は、さらに処分費用がかかります。



また、物の処分が済んでから家屋を解体するとなれば、桁が変わってきます。門やガレージ、庭石や植栽など、家以外にも処分してもらうものがあると、その面積が広ければ広いほど費用も上がります。

義母と同居をして空き家になった夫の実家は、買い手が見つかり、数年前に売却しています。


売却前には大きなお仏壇の魂抜きをしました。


親の家の片付け、処分費用を抑えたいなら


空き家になった親の家の片付けで、費用を抑えたいなら、自分でできる片付けをすすめておくということになります。

20万円台~60万円台と幅があるのには理由があります。

物の総量、家の立地条件、エアコンやテレビや冷蔵庫などリサイクル料金が発生するものがいくつあるかなどによって変わってくるからです。

参照元:不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】
 
立地条件の差とは、たとえば、トラックを横付けしにくい旗棹地前面道路が細い場合、エレベーターのないマンションの上階などです。

大きいトラックを横付けできなければ、そのぶん時間が必要になり、費用も多くかかります。

もし期日が迫っていたなら、スタッフの人数も増やさないといけないため、そのぶん費用がかかることに。



トラックや重機が家のそばにつけられるかなどの立地条件は変えられなくても、片付けで費用を抑える工夫はできそうです。たとえば…

●できるだけ物を減らしておく
●リサイクル家電は、自分で処分しておく(業者に頼めば運搬費用もプラスされるため)
●自治体で回収してもらえる家具などは手続きをしておく

また、売れるものが多いお宅なら、そのぶん費用を低く抑えられますね。うちの実家にはそういうお宝はなさそうですが、どうだろう?



母に頼まれていた着物整理は?


母が私に「売れるなら売ってほしい」と言ってきた着物も、昨日見てきました。

身丈が短くて古い着物なんて…とブログには書いてしまいましたが、仕付け糸のついた訪問着もまだ残っていたし、他の着物も母が手入れをしていたのがわかりました。


実家の片付け親の家の片付け空き家の処分 着物イメージ
(これはフリー画像です)

去年まではまだ、母が自分で防虫剤を入れ替えていた形跡があったのを見ていたら、何とも言えない気持ちに。バッグやショール、帯締めや帯揚げだけでなく、反物もいくつかありました。

見覚えのある母の着物に触れているうちに、母の願いをかなえたいという気持ちになってきて、ジーンとしてきたのです。

ただ…、着物を入れてある箪笥がもうギュウギュウつめで、一日ではとてもじゃないですが整理できそうにありませんでした。着物や羽織や帯だけで、60枚~70枚くらいはありそうでした。

母の思い出に浸っている場合ではないと気づき、家に帰ってから、実家の片付けの処分費用の相場を調べてみたというわけです。



おわりに


今の実家は、元の実家から数キロ離れたところにあります。父の死後に引っ越したため、実家の片付け・処分という意味では一度経験していることになります。

自営業だったので、自宅以外に建物がいくつかあり土地も広かったのですが、弟と妹に任せきりになってしまい、私はほんの少ししか手伝えませんでした。

そのときの後悔があるので、こんどは出来るだけ私も片付けに通うつもりです。またこの様子もブログに書いていきます。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

シニアライフの人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#実家の片付け
#着物買取り
#着物を売るコツ
#出張買取のメリットとデメリット


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る