*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

しんどかった夏。妹や弟への気持ち、システムキッチン収納の手順など先月よく読まれた記事

///

タイトルが長くて申し訳ない。

神無月、10月になりましたね。諸国の神々が出雲(いずも)に集まって諸国に神が不在となるため、神無月とした説があるそう。ちなみに出雲地方では、10月を「神在月」と呼ぶのだとか。

月が替わったので先月の人気記事3本と、今月やりたいことや今の思いについてサクッと書いてみます。

先月は介護のことや妹弟への思い、キッチン収納の基本のやり方などの記事がよく読まれました。未読の方にはぜひ読んでいただきたいです。

 

よく読まれた記事1位~3位


年の離れた弟や妹


私には4歳年下のST(言語聴覚士)をしている妹と、一回り近く年下の会社員の弟がいます。年が離れていることもあり、また親が厳しかったこともあって、兄弟げんかをするということなく育ちました。

父が亡くなり母が一人暮らしになってからは、その妹や弟にすごく助けられています。

いっとき、正社員でずっと働きながら子育てもしてきた妹に、コンプレックスを抱いたこともありましたが、そういう気持ちはすっかりなくなりました。

1.妹や弟への気持ち。有料老人ホームを変えた母は現在(いま)

妹イメージセピア



システムキッチンの整理収納の順番


システムキッチンの整理収納の順番を書いた記事は、検索から読まれました。

いえ、正直にいうと、検索してたどり着いてもらえるように書きました。ですから、ブログ村や人気ブログランキングから読みに来てくれた人はいつもより少なかったです。

その記事では、収納の仕方を中心に書きました。

ブログでは、捨てたり減らしたりについて書くことが多いのですが、一度収納の手順をまとめておきたかったのです。読んでくださり、ありがとうございます。

3.システムキッチン整理収納の順番って? これからは料理も片付けもラクにしていく


システムキッチンに収納するもの イメージ



白髪染め用ヘアカラーをやめ、ヘアマニキュアで白髪をカバー


白髪染めの記事は、いわゆる「白髪染め用のヘアカラー」をやめ、ヘアマニキュアで白髪をカバーしていることを書いたものです。

1年を通してよく読まれているため、加筆して更新しました。きっぱり白髪を隠すことを辞められればいいのですが、まだ決心がつきません。みなさんはいかがですか?

2.白髪染めをやめ、白髪ぼかしのヘアマニキュアへ


白髪の状態2019年11月末 美容院から2ヶ月

しんどかった夏、もう無理しないと決めていた


8月末から9月の上旬にかけ体調を崩していて、すっきりするのに10日以上かかってしまいました。

それで、ほぼ毎日更新していたブログを、ゆっくりなペースに落としました。SNSも見ない日を作り、ネットから少し距離を置いて。

私も60歳になり、前よりは休み上手になれたかな?細く長くブログを楽しむためにも、「無理しないー無理しないー」と唱えながら続けています。



終わりに


今月やりたいことは、3つ。一人旅と二人旅、シンフォニーフォールでチケットが取れたらそちらにも。

計画を立ててずんずん突き進まないと苦しかったせっかちな私ですが、だいぶ変わりました。体調に自信がなくなり、早めに予約するのが怖くなっているのです。

でも、これも受け入れて無理しません。ギリギリで間に合えばいいと思って、楽しみたいです。

10月もこんなペースで書きつつ、エッセオンラインのコラムの方も月2本ペースで行くつもりです。また、ぜひ、読みにいらしてください。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると更新の励みになり嬉しいです。

シニア日記 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#50代60代からの片付け
#エッセオンライン
#髪が痛まない白髪染め
#白髪染め いつまで
#シニアの趣味


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事①「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024
羽織もの、春から夏にかけてはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 08, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る