*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

手の痛みとこわばり。病気との付き合い方

///

年齢を重ねると、体の心配ごとも出てくるもの。痛みが出てきたとき、みなさんならどうしますか。すぐ病院へ行きますか。

私は47歳の夏に、関節リウマチと診断され、今も治療を続けています。その経験を経て、あの頃すればよかったこと、受け入れて付きあっていくためにやってきたことをエッセオンラインでまとめてみました。

ネイル2009年7月リウマチ初期グリーン
(2009年7月リウマチ初期の頃の画像です、左手の指2本から症状が出はじめていたので、その部分を隠して撮影してもらいました。40代はずっとジェルネイルを楽しんでいたのですが、このときは、まだリウマチだと思っていませんでした)


前向きにものごとを捉えることの大切さを、関節リウマチになってから何度も考えさせられました。

健康にだけは自信があった私の『失敗』の経験も読んでいただき、何かのヒントにしてもらえたら嬉しいです。

コラムは昨夜配信されました。重苦しいことは書いていません、ぜひ気軽にご覧ください。

 
義母がデイサービスに行っている間にと思い、昨日は欲張ってあちこち出かけました。

そのおかげか、10時半に寝て朝の5時前までいちども目が覚めませんでした。

こんなこと、不眠気味の私にはめったにないので、今朝は身体がスッキリ。あらためて、睡眠の力は凄いなと思いました。

残暑が厳しくしんどい日が続いていますが、今夜も眠れるよう、日中にしっかり動いて過ごそうと思います。好きなことも組み込んで。



追伸:昨日の記事にメッセージをいただき、ありがとうございました。さっそく試してみます、楽しみです。

ブログランキングに参加中です。2つのバナーをクリックしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 
シニアライフ人気ブログランキングへ

ブログ村ハッシュタグ
#シニアの健康
#60代の楽しみ
#60代の日常


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る