*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

趣味のものが増えて収納に入らない、そんなときは

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

今日はコラム配信のお知らせと、コラムには書ききれなかった内容を追加して更新します。


目次
増えすぎた趣味のものを整理するには
 ▶増えすぎた趣味のものを手放すときに迷ったら
 ▶趣味のものを収納する位置
「ここにある趣味のものはぜんぶ使っている」、こう思えるのは気分がいい
大切なものほど、早めに整理しておきたい
おわりに

型紙イメージ

増えすぎた趣味のものを整理するには


大きな家具や布団の処分には体力や気力がいるので、たしかに捨てにくかったです。服や食器や本も、使わない・着られない・もう読まない(読めない)という事実を納得できるまで時間がかかりました。

これらの整理について書いてきた記事は、よく読んでいただいています。みなさんの関心がある片付けなのでしょうね。

私がそれより手放しにくかったのが、趣味のものでした。

趣味のものを、どのような順番で片付け、どう自分の気持ちと折り合いをつけてきたか、エッセオンラインでコラムを書きました。ぜひご覧ください。

 

増えすぎた趣味のものを手放すときに迷ったら


増えすぎた趣味のものを手放すときに迷ったら、次の2つのことを思い出してみてほしいです。

●使う頻度は少なくなっていても、今の自分を支えてくれると思えるものであれば残す

●趣味のものを入れておくスペースをあらかじめ決め、そこに入る分だけにする



ゴミとして捨てるのは辛いというときは、リサイクルショップで買い取りしてもらうのもいいでしょう。

また、手間はかかりますが、フリマやオークションに出すのもおすすめです。フリマやオークションを代行してくれる人や業者に託すのもありです。

ここから先は、コラムに書ききれなかったことをまとめた部分です。



趣味のものを収納する位置


収納する位置は、その趣味をふだんどのくらいの頻度で楽しむかによって決めるのがいいです。

毎日のように楽しむ趣味なら、出し入れしやすい位置に。

月に数回ていどなら、それよりよく使うものを取り出しやすい位置に収納し、趣味のものはその上か下に収納します。

片付けセミナー パワポ画像 収納のゴールデンゾーン

青い点線ではさんだ部分が、収納しやすい位置です。これは収納の基本なので、覚えておくと便利なポイントです。毎日のように楽しむ趣味なら、赤い線で囲んだ「より出し入れしやすい位置」に収納すると出し入れがラクです。



「ここにある趣味のものはぜんぶ使っている」、こう思えるのは気分がいい


女性の趣味で多いのは、お菓子作りや手芸、カメラや旅行などでしょうか。

お菓子作りであればレシピや道具、カメラであればカメラ周りの道具だけでなくデジタル写真、旅行であっても同様に写真が増えているかもしれません。手芸であればやはり手芸用品、ご自分の作品もあるでしょう。

この先もずっと同じペースで趣味を楽しめるのが一番ですが、年齢を重ねるにつれ出来なくなってくる趣味もあるかもしれません。

余裕をもって趣味のものを収納しておけるならいいのですが、趣味のものが多すぎて、日常よく使うものの収納場所が減ってしまうというのはちょっと不便です。



気持ちよく、気兼ねなく、この先も趣味を楽しめるようにするのが一番。そのために、趣味のものの管理がラクになるようにしておけるといいですね。

「ここにある趣味のものはぜんぶ使っている!」と思えるのは、気分がいいものです。

趣味のものが増えてきて収納が使いづらいという人は、ぜひいちど全てのものを出して整理してみてください。

紐、リボン、趣味のものイメージ

大切なものほど、早めに整理しておきたい


さて、私のお盆休みは特別どこにもいかずに終わりましたが、孫たちと過ごせて幸せでした。娘もお婿さんも元気そうで良かったです。

帰っていったあとは、「娘にできるだけ心配をかけない暮らしがしたい」と、あらためて思いました。私の肺の病気やリウマチのことを、今回は聞いてもらったからです。

心配をかけないという意味では、身体のことだけでなく片付けのこともそうです。

ちょっと早すぎますか?こんな終活のような話。

同居の義母や老人ホームにいる母を見ていると、趣味のものや思い入れのあるものを、もっと自分で整理しておきたかったかもしれないと思うのです。



おわりに


大切なものやどうしても置いておきたいものを、早いうちから選んでおくことは大事だと思います。出し入れがラクになるだけでなく安心できますから。

収納を使いやすくしておいて、これからも趣味を楽しみましょう。

ブログランキングに参加中です。2つのバナーをクリックしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#50代60代からの片付け
#収納の見直し
#物を減らす方法
#思い出の整理


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る