*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

イケアの布団袋「スクッブ」で押入れがスッキリ

///

イケアで人気のスクッブは、シーツやカバー、季節外の寝具などをまとめて収納でき、押入れが使いやすくなります。

硬い側面+柔らかい前後の面があるため、コンパクトに収納でき、押入れの掃除もしやすいです。

寝具の整理をするなら、少しでもストレスが少ないほうがいいですよね。

スクッブについては片付けセミナーでもご質問があったので、今日はそれも合わせて書いています。なおこの記事は、2021年、2022年の記事を合わせ、加筆修正しながら作りました。


目次
イケアのスクッブ、わが家の使い方
イケアのスクッブの長所
質問してもらった2つのこと
おわりに


イケアのスクッブ、わが家の使い方


押入れ収納 IKEA 2階2022年冬
2022年冬に撮った写真です。イケアのスクッブの中に何を入れたかは、布テープに油性マジックで書いてそのまま貼り付けています。


押入れ スクッブ文字入り
こちらは今年の様子。ファンヒーターなどをしまい、扇風機を出したときに撮ったものです。

面倒くさがりなのでラベリングはしたくありませんが、スクッブは透明な袋ではないのでラベリングは必要です。
 

イケアのスクッブの長所


イケアで人気の収納袋、スクッブを買い足したのは昨年の夏でした。2人目の孫が成長し寝具も増えてきたのと、義母の押入れでも使って収納をラクにしようと思ったのがきっかけです。

イケアの収納袋スクッブは優秀です。買い足すようになってから、人気の理由をさらに実感するようになりました。


イケアのスクッブの長所

・側面にプラ板が入っているため立てて収納でき、出し入れがラク

・通気口があり湿気がこもりにくい

・前後の面はポリエステルの布製なのである程度のゆるみがあり、想像以上に収納できる

・両側から開け閉めできるようファスナーがついており、中の物の出し入れがしやすい

・取っ手つきで扱いやすい


イケアスクッブ (1)
*通気口にもなるスクッブの角の部分



イケアのスクッブで2階の押入れ収納2021 (5)
*スクッブに物を収納するときは、2つあるファスナーを使って、ほぼ蓋を全開に出来ます。見にくいかもしれませんが、画像クリックで拡大するのでたしかめてみてくださいね。

フタがほぼ全開するのは大きなポイント!大きなものでも、出し入れがしやすいからです。これだけでも、ストレスが少なくなります。



イケアスクッブ (3)
*スクッブの側面にはハンドル(取っ手)がついているので、多少重たくなっても出し入れしやすいです。

ただし、あまりにも詰め込み過ぎて重たくなると負荷がかかり過ぎるので注意は必要です。



イケアの布団収納袋スクッブ 2階の押入れ収納2021 (6)
*立てられます。


私には立てて収納しやすいのが一番の魅力で、ロングセラーの理由だと思っています。もちろん寝かせた状態で使うこともできます。

うちのような押入れだと、布団袋を積んで収納するより、立てて収納してある方が使い勝手がよく助かっています。

押入れケースやキャスター付きの押入れラックを使っていたこともありますが、あの頃よりずっと扱いやすいし、掃除もしやすくなりました。



賢いグッズが多いと評判のイケアですが、わが家の近所にはないので、この商品を買うかどうか長いあいだ迷っていました。通販だと少し割高になることもあったので、なおさらです。

でも、思い切って買ってみて良かったです!使いはじめてスクッブの良さがいっそう分かりました。

イケア(IKEA)の商品についてはブログ村にこんなカテゴリーのテーマもあります。

ブログ村テーマ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具




イケアのスクッブがなぜこんなふうに立てられるかというと、側面にプラスチックの板が入っているからです。

板がはめ込んであるけれどプラスチックなので、重たくて扱いにくいというほどではありません。



質問してもらった2つのこと


「どんな状態で届きますか」

「スクッブに他の物を入れてもいいですか」

イケアのスクッブについてセミナーでご紹介したとき、こういうご質問がありました。

スクッブは次の画像のように、ペタンと折りたたまれた状態で届きます。質問してくれた人は、きっと、大きいまま届くと思われたのでしょうね。

2階の押入れ収納2021 (4)

ペタンと畳まれているスクッブを、そろりと広げながら開いていくと、立体の収納袋の形になるというわけです。

「他の物を入れてもいいですか」、というご質問。

私は寝具だけですが、寝具以外にも、たとえば季節外の衣類を入れたり、「次の子に着せるもの」を入れたりしている人もいます。

サイズもいろいろあるので、用途に合わせて選べそうですね。




【IKEA Original】SKUBB -スクッブ- 収納ケース ホワイト 6...










押入れのことについては他にも記事でまとめています。未読の方はぜひご覧ください。


おわりに


寝具はかさばるため、管理がけっこうたいへんです。

イケアのスクッブは、立てても寝かしても使えるし、サイズも豊富。この夏休みの片付けで、ぜひ検討してみてください。

ブログランキングに参加中です。2つのバナーをクリックしていただくと嬉しいです。更新の励みにします。

シニアライフ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#イケア購入品
#IKEA購入品
#寝具の収納


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事①「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024
羽織もの、春から夏にかけてはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 08, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る