*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

清潔感のある服装に見える工夫

///

300枚以上あった私の服は、数年かけて減らし、今はフォーマルを含め40数枚です。部屋だけで着る服はほぼなくなってきて、徒歩や車でちょっとそこまで出かける服と、電車やバスに乗って出かける服が中心になりました。

今日は、その枚数のなかで意識している、清潔感のある服装についてまとめました。

「えっと、60代…というかシニア会員さんでしょうか」。

50代後半に差し掛かったとき、とある場所でこう聞かれました。あれは切なかったー。ちなみにそこのシニア会員は、60歳以上からです。私が老けて見える顔だというのもあるけれど、服の問題もあったかもしれません。

今はさらに、くすんだ顔になってきていますが、せめて服装だけでもサッパリ清潔な感じにしたいです!

60代ファッション人気ブログランキングはこちら



目次
そもそも、清潔感のある服装ってどういう服?
清潔感のある服装、意識している3つのこと
 ▶服を良い状態にしておく
 ▶白色や紺色を使う
 ▶靴を良い状態にしておく
終わりに

清潔感のある服装 50代60代イメージ
(こちらはイメージです)


誰に見られているわけでもないでしょうが、50代から60代になった自分が安心してお洒落を楽しむためには、清潔に見えていることが大事になってきました。

ただし、難しいと続きませんし楽しめません。清潔感のある服装でといっても、簡単なことだけ意識しています。

なお、私はPLSTさんから長いあいだ服をご提供いただいていたので、この先に添付している画像ではその服が多いです。いつものように定番コーデばかりですが、過去記事の画像も使って書きました。

PLST オンラインストアはこちら
 

そもそも、清潔感のある服装ってどういう服?


「清潔」という言葉はわりとあいまいな言葉です。衛生面での清潔であればまだ意味がわかりやすいですが、服装が清潔というのはどういう状態をいうのでしょうか。

私は、服装についての清潔感を、身なりが整っていて爽やかに見えることだと思っています。これはどの年齢でも同じだと思いますが、とくに50代~60代にかけて意識しはじめたことでした。

ではどんな状態が爽やかで、整って見えるのでしょうか。



清潔感のある服装、意識している3つのこと


●服を良い状態にしておく(汚れやシワがない)
●白色や紺色を使う
●靴を良い状態にしておく

私はこの3つだけ、意識しています。髪、肌、爪や手、姿勢や所作など、目標はたくさんありますが、どれもこれもは私には難しいので、無理のないことから。



服を良い状態にしておく


まずは、服がシミなどで汚れていないようにすることに加え、シワが寄っていないか確かめるようにしています。見えない背中のほうもちらっと確認。

でも、年々アイロンがめんどくさくなってきたので、最近はノーアイロンでもきれいにみえるような生地の服ばかり着ています。

シワになりにくい生地と言えば、ポリエステルやナイロンですね。

逆に、シワになりやすいのが、綿、麻、レーヨンなど。いずれも夏に気持ちいい生地ばかりだけど、単体ではシワになりやすいというのを、みなさん経験済みだと思います。

接触冷感と名が付いているものでよく使われているレーヨン素材の服も、ポリエステルとの混紡が多いです。



白色や紺色を使う


色から受ける印象も、大きいと感じます。なかでも白色や紺色は、清潔に見える色の代表ではないでしょうか。白色や紺色は制服によく使われますね。


PLSTノースリーブ ミドル丈カーディガン リネンブレンドパンツほか 20200627

ノースリーブ1枚になることは難しいので、羽織りのカーディガンは外では脱げません。パンプスはピッティ、それ以外はPLST。

接触冷感カーディガンを見てみる(楽天ファッション)



私が持っているのは23区の接触冷感カーディガンです





PLSTリネンブレンドスティックパンツ白 HIROKOBIS紺色カットソー (2)

いずれも数年前のものです。トップス:HIROKOBIS、パンツ:PLST、バッグ:ロエベ、靴:サンクリスピン。

HIROKO BIS を楽天で見てみる




参考商品





PLSTサマーニット リネンブレンドパンツ ベビニーBag リーガル (1)

バッグや靴に白色の入ったものを使うのも良さそうです。

服は全てPLST、左側の白っぽいトートバッグは組曲。右側のシルバーのバッグはベビーニ。靴は、リーガルです。



参考商品





組み合わせるアクセサリーも、シンプルなもののほうが清潔感があるように見えると思います。

ナオットジュエリー、上品なティアドロップネックレスは、とても軽くて肩が凝りません。プチプラ。骨格ウェーブで上半身が薄めの人に似合うと思います。





20210424ナオットジュエリーネックレス



靴を良い状態にしておく


靴は、前の部分に加え、ヒールの背中側(後ろ側)が汚れていないか見てから家を出るようにしています。

靴の後ろの部分は、汚れていたり皮が剥がれていたりしても気づかないことがあるものです。

前に電車に乗ってから靴の汚れに気づき、焦ったことがありました。それからは、雨の日に履いた靴はよく乾かし、跳ね返った泥を落としておくようになりました。


リーガルのヒールローファー2019夏 (2)
ELシルバーの靴 ピッティ (3)


紺色のリーガルやシルバーのPittiの靴は、清潔に見えたのと、シンプルで使い勝手が良さそうなので買いました。4年目になります。

リーガルの私の靴は、同じ型で毎年デザインを少し変えながら販売されている定番のものです。楽天やamazonにあったものへ、リンクを張っておきます。








終わりに


年齢を重ねても、自分らしく安心してお洒落を楽しめたらいいなと思っています。そのために、なるべく気楽なやり方で、清潔感のある服装を意識したいです。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださると、更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#きれいめ夏コーデ
#60代ファッション
#50代からのファッション


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る