*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

人付き合いが苦手なまま60歳に。私が出した答えは

///

人付き合いが下手だから、一人でいるのがラクだった


幼稚園児の頃から、一人でいるのが好きでした。大勢の中にいるとすごく疲れてしまうのを、自然と感じ取っていたのだと思います。母の話によると、行きたくなくて朝からよく泣いていたそう。

そのまま小学生になり、大学生になり、社会人になりましたが、いじめられているわけでもないのに一人でいることが多かったです。

人の気持ちを勝手に読んで疲れてしまう性格だったため、そうしていたのだと思います。

私のプロフィールと過去記事 ブログ村

幼馴じみはいまだに言います、「あのころよく、休み時間に中庭のベンチに座って本を読んでたよね」。小学生の時の話です。

ストレッチ ジム 女性 友達イメージ済

50代、ずっと苦手だった「友達づき合い」。過去の失敗から学び、ラクで心地いい関係に


そんな私にも学生時代に友達はできました。子どもができてからは母親どうし、趣味を楽しめるようになってからは趣味友達と、狭いながらも関わる人は増えていきました。

でも、やはり人間関係で躓くことが。そしてそれは、大切にしてきたつもりの友達付き合いにおいてもありました。

大切にしたかった数少ない友達とのあいだで、私はなぜ失敗したか。

それをどう反省して変え、ラクになったかを、60歳になった今の私の文章でエッセオンラインに寄稿しました。ぜひご覧ください。




書き直した原稿


今回の原稿は、いったん提出したあと書き直しました。こんなことをしてしまったのは、初めてです。今回はそれほど迷いながら書きました。

2000文字くらいの、いつものブログの分量なのですが、どうにも暗くなってしまいました。
 

でも、担当してくださっている編集のOさんのアドバイスが心に響き、書き直すことができました。ありがとうございます。

伝えようと力むあまり、初めの原稿は重苦しくなっていたようです。自分を責める書き方は、よくありませんでした。



おわりに


アドバイスを聞く、ちょっと時間を置いて考えを見直す。これは、年齢を重ねていくこれからの暮らしでも、大事になってきそうです。

頭を柔らかくして、決めつけず、生きていきたい。発信していきたい。あらためてそう思っています!

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さると更新の励みになり嬉しいです。

シニア日記 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#シニアの友達付き合い
#女友達
#シニアの趣味


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
片付けが最低だった私を救ってくれた May 21, 2024
ベッド下がカビだらけ?予防にはこの方法で。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る