*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

これはマズい!娘に心配される60歳の私の老い。改めたのは

///

年下の人が亡くなるということが身近で続いて


私より年下の人が亡くなるということが身近で続いて、自分のこれからのことを前より具体的に思うようになりました。

娘のことも考えました。娘から私の身体のことを心配されるようになって、もう何年ぐらい経つだろう。

「お母さんは、いつまで運転するとか考えたことある?」と聞かれたときには、ドキッとしました。

私のプロフィールと過去記事 ブログ村


みなさんはいかがですか。子供に心配される年齢になってきたと感じることはありませんか。

まだ早いですかね、心配をかけないように生きていこうなんて。私はしみじみ、そう思うようになりました。

そこでちょっと改善、できそうなことから変えてみました。

シニア女性 60代女性 イメージ

老けたな、と思って変えてみたこと(1)


60歳になった今、老いは日々なにかのかたちで感じるようになっています。

先にも書いたように、最近とくに、車の運転が鈍くさくなってきました。娘にああ言わせてしまったのは、そのことを私が話したから。

気をつけているつもりでも、死角にはいった車や、通りから出てくる人に気付くのが遅くなっています。

あとはとにかく、言葉が出てきません。

人の名前が出てこないのは40代から始まっていたように思うけれど、今は目の前にある物、手に持っている物の名前が、すっと出てこないことがあります。もう、びっくりです。



運転に関しては、昔のように細い近道を通るのをやめました。せっかちな性格なので、以前はとにかく近道ばかり走っていたのですよ。

物の名前に関しては、スマホで調べる前に、できるだけ自分の頭で考えるようにしています。

これはST(言語聴覚士)をしている妹から、口を酸っぱくして言われています。物の名前が出てくるまで、いっしょうけんめい考えようとするのがいいそう。
 

物忘れを改善する、こんな習慣の見直し


ところで、こんな記事も読みました。物忘れをするのはこういう原因もあったのかと、勉強になりました。

決めつけず、ポジティブに捉える。ものごとに対する考え方や意識の向け方を変える。

これも、物忘れを改善することにつながるのだそう。今の私にちょうどいいかもしれません。





ときめく用事を、ふだんに組み込む|老けたなと思って変えてみたこと(2)


オンとオフをくっきり分けて


週末から連休にかけ、出かける日と、思い切り休む日をわけ、楽しみました。

中途半端に過ごすと、かえって考えごとをしてしまうと思ったからです。それも後ろ向きなこと。これは避けたい。

金曜土曜日曜、外出は暑くて疲れたけれど、なかなか行けなかったところばかりだったのですっきりしました。

画像はその帰り際、久しぶりに食べたホットケーキ。高かったけど、ひとりゆっくり食べるホットケーキは美味しかったです。

ホットケーキ

ひとり「トム・クルーズ祭り」


夫も義母も留守だった昨日は、家でできる好きなことを満喫しました。

何をしたかというと・・、ひとり「トム・クルーズ祭り」です。過去作を視聴できるだけ視聴。

週末に「ミッション インポッシブル」の最新版が公開されるので、今回も初日に映画館にいきます。その日を盛り上げるために!

映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』ファイナル予告



おわりに


老いているのは事実だし、娘に心配されてしまうのも仕方ないこと。でも、思い込みを外したり、好きなことや試してみたかったことをして気分をあげながら、楽しく過ごしたい。

暑いのは苦手ですが、この夏も老いと上手につきあって、前向きに暮らしたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さると更新の励みになり嬉しいです。

シニア日記 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#老化予防
#シニアの趣味
#シニアのシンプルライフ


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024
気になることを放置するのはやめた。良くない状態を脱するシンプルな方法 Apr 09, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る