*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

目標にしたい60代のファッション【2023夏】

///

60代ファッション、シンプル+αが目標


今月は私にしては積極的に出かけています。新しい趣味にしたいと思っていることや、勉強したかったことなど、予定を立てました。

昨日は私の憧れのファッションブロガーさんを真似て、極シンプルなコーディネートに、ふだんは身につけないブレスレットを足していきました。

ブレスレットは、小さな真珠とスワロフスキーでできた華奢なものに。目立ちませんが、あるとないとでは手元の印象が全く違うものですね。涼しげにも見えていい気分でした。

60代ファッションで目標にしているのは、シンプル+αです。

#60代ファッション ブログ村ハッシュタグ

オフ白テーパードパンツ リズラフィーネのパンプス(ベージュ)23区夏カーディガン

七分袖のトップスの上に夏のカーディガン、オフ白のテーパードパンツにベージュのパンプス。

くすんでいる私の顔の近くにはもっと明るい色をと思いましたが、行き先にあわせて落ち着いた色を集めました。



60代ファッション、シンプルコーデに合わせやすい靴(ベージュのパンプス)


リズラフィーネ 異素材コンビパンプス1

足元はベージュのパンプスで。ベージュの靴は足がきれいに見えると昔から言われていますね。使い勝手もいいです。

私が昨日履いていったのは、リズラフィーネというブランドのコンフォートパンプスです。

リズの靴は、見た目よりもずっと歩きやすいです。昨日はこれを履いて5000歩ほどテクテクと。

とくに異素材を合わせたパンプスが、リズラフィーネの靴のなかではかわいくてオススメです。興味のある方はぜひご覧ください。私のは幅が広めの3Eですが、2Eの扱いもあります。

楽天で、リズラフィーネの異素材コンビパンプスを見てみる

Amazonで、リズラフィーネ 異素材コンビパンプスを見てみる



60代ファッション、シンプルコーデに合わせやすい定番の羽織もの


23区接触冷感カーディガンマルチファンクションカーディガン春~秋 (2)-1

羽織っている23区のカーディガンについては、前に記事にしています。こちらも、どんな服にも合わせやすく、色もサイズも豊富。

丸めてバッグに入れてもシワにならないので、昨日は電車や帰りのスタバでは羽織っていましたが、教室では脱いでバッグに入れていました。1枚あると重宝するとは、こういう羽織りもののことだと思います。

 

60代ファッション、迷っても楽しむ


私は若いころからコンサバ一辺倒。コンサバといえば聞こえはいいかもしれませんが、つまり地味で定番の服です。ブログをずっと読んでくださっている人には、見慣れた服ばかりだと思います。

目標にしたい60代ファッションは、シンプルだけど少しだけ遊び心があるもの。

そのうえで最近は、年齢にふさわしい服というより、その場にいる人にあわせる服というほうを意識するようになりました。

これは私の性格と関係しているのかもしれませんが、憧れているファッションブロガーさんの記事や、読んでいる本でも感じてきたことです。

好きな服を着たい気持ちはもちろんありますが、その場にいる人の雰囲気に合わせたい気持ちもだんだんと。そのほうが、今の私は落ち着きます。

そこに少しだけ何かをプラスして楽しめたら、なお嬉しい。



おわりに


目標にしたいお手本があるのは、私のような迷いがちな人間には助かります。

月末と、来月初めに、初めての場所へ出かけます。そのときの服も、場所と人に合わせた服にしようと思います。またアクセサリーだけ盛ってみよう。持っている服もアクセサリーも少ないので、自ずと決まってきますが、それもまた良し。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さると更新の励みになり嬉しいです。

60代ファッション人気ブログランキングはこちら
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#60代ファッション
#骨格ウェーブ
#60代からのシンプルライフ


読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024
気になることを放置するのはやめた。良くない状態を脱するシンプルな方法 Apr 09, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る